トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ひまつぶし時間がゲームに食われている

ゲームに時間が費やされている



今やどこでもネットに接続できるようになった
街に出れば食事中もせっせと
スマホをいじっている人を何人も見かける
もちろん歩行中も

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ゲーム ひまつぶし

スマホユーザーが何をしているか
消費しないピノキオはさっぱりわからなかったのですが

スマホをいじっている人の8割は
ゲームをしているとの報告を見かけました

外出先でのひまつぶしの手段が
睡眠や読書などからゲームに変わったみたいです

スマホが出る前からPSPやNintendo-DSなどで
外出先で遊んでいる人は、結構多かったですから
今に始まった事象でもないのでしょうが
ゲームの仕組みや質なども大きく関係しているのかな

消費しないピノキオはゲームをほとんどしないので
パズドラとかモーハンとか、言葉しか知りません
コンプガチャの問題とかもよくわからんです

とはいえ、人の行動様式を変えてしまうような
ビジネスは大当たりするものですね

スマホゲームの傾向 という記事を見かけました
2013年8月8日~8月11日にかけてスマートフォンを
所有している15歳~59歳の男女566人を対象に調査
母数が少ないのですが、とても参考になりました

スマホゲームの利用調査

利用時間は1時間未満がほとんどです
やはり暇つぶしが目的なんですね


生きているのはひまつぶし 深沢七郎未発表作品集

深沢 七郎 2005-07-22

by ヨメレバ


これはおまけです

平日2時間以上ゲームをしている割合です
文部科学省の調査結果です

小学6年 1日2時間以上ゲームプレイ率
中学3年 1日2時間以上ゲームプレイ率

ともに北海道がダントツの結果になっています。
小学6年で35.6%、中学3年で32.5%
調査時期は4月ということなので真冬というわけでもないのですが



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ひまつぶし ゲーム スマホ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
589: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2013/11/02 at 14:38:52 (コメント編集)

確かに職場や駅の待合時にスマホいじっている人って大抵ゲームををやっていますね。当初はてっきりSNSに夢中なのだとばかり思っていた。

最近気付いたことなんですけど(笑)、ゲームに興じる行為って「時間の浪費」だと思います。
おなじ楽しむ行為でも本や映画を見るのとは違って何か得られている、って感じがしない風に見えるのは食わず嫌いというものでしょうか。

592: by prire on 2013/11/02 at 18:48:28

私もSNSとかLINEとかやっているんだと思っていました。
ってか、歩いたり自転車乗りながらスマホいじってるのも暇つぶしゲームだとしたら、君らそれは暇な時ちゃうやろって言いたくなりますね。
私もゲームはほとんどしませんが、リタイア後はファミコン制覇する予定なのでゲームをするなとは言いません。でもやるんなら暇つぶしなどではなくとことんやれと言いたいです!・・・違うかw

601:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/05 at 06:37:15 (コメント編集)

ゲームはプレイ中はとても楽しいですが
ふと後悔する時があります
好きで楽しいことをしている時間は貴重ですが
弄ばれている感じがするんですよね

602:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/05 at 06:39:21 (コメント編集)

自転車乗りながらゲームはさすがにないんじゃないですかね あるのかな
そういえばファミコン制覇って目標に掲げてましたね 思い出しました!

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS