トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ワークライフバランスと早期リタイアは正反対

ワークライフバランスという美辞麗句



ワークライフバランス=仕事と生活の調和を図ること

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオは仕事をしながらではなく
お金が貯まったら、さっさと仕事を辞めて 早期リタイア
そんな人生設計をずっと考えて生活をしてきました

羊 友達

昨今 ワークライフバランスという考え方が出始めました

こちらは仕事をしながら、プライベートも大事にする
そんなライフスタイルを目指して会社での仕事の仕方を
コーディネートすることを志向しています

ワークライフバランスでは
あまりに多くのことを目標に掲げています
ワークシェアリングも意識しているし
生産性の向上も考えています
女性の労働参加も、長期休業も

いいとこどりの範囲が広く美辞麗句が踊っています



Ads by Ninja AdMax


にほんブログ村のセミリタイア村で
ワークライフバランスって言葉がほとんど出てこないのは
早期リタイアとは正反対だからだと思っています

ワークライフバランスは、政府、行政、企業、労働団体も
一緒に推進しようとしています
その背景には労働力の低下という問題意識があるそうです

高齢化と少子化で働く人の数が減ってくるから
労働力を市場に呼び込むと同時に
家庭の事情で退職する人を減らし
休職、復職が容易に出来る会社を模索しています

そんなに労働力が必要なんですかね

消費しないピノキオには、とても疑問です


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか 6時に帰る チーム術

小室 淑恵 2008-12-24

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア ワークライフバランス 生活 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
694: by 仙人 on 2013/11/25 at 22:23:52

ワークライフバランス
なんだろう。
問題のすり替えのような気がしますね。
本質から遠ざかってるようです。
これを提唱するならば、年功序列を廃止して、同一労働同一賃金が前提になければならないと思うんですが

695: by prire on 2013/11/26 at 08:17:33

へえ、言葉さえも知りませんでした。
現実問題として実現は難しそうですね。
理想論を掲げても男性の育休取得が増えないのと同じ事です。

697:仙人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/27 at 01:04:51 (コメント編集)

WLBの信望者にすれば、いずれ年功序列廃止も同一労働同一賃金も
もちろん目指していますとか言いそうです(笑)
順序が逆だろうという指摘、そのとおりです

範囲を広げすぎで、業務上 問題が出そうな気がするんです
導入した会社でWLBが実現しても下請けが泣くみたいな構図もあるかも
どうなるかじっくり拝見したいと思っています

698:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/27 at 01:13:45 (コメント編集)

もしかして私の周辺だけにぎわってるのかな
WLBの推進者の小室淑恵さんが積極的にアピールしているので
もう浸透しているとばかり思ってました
言ってることは、とても良いことなんです
でも会社ありきなんですよ 考え方の根っこが
WLBを批判する人は実はほとんどいません
それくらいキレイに纏まりすぎているんです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS