トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

モノサシを持たない投資は危険

偶然と必然の投資スタイル



投資のことは今までに何度か書いてきている
同じことの繰り返しもあるだろうけど
思っていることを率直に書いてみようと思う

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

たとえばスーパーで大安売りと陳列されている商品

野菜 果物 価格 値段

本当に安いのかどうか、考えますよね
例えばお肉だったら 100g 当たり、いくらなのかって
その計算を惜しむと、フェイクに騙される可能性があります
面倒という考えが、損を生み出します

そして閉店間際に行くと半額マークが付いてますよね

株式市場にも不動産市場にもマークはついてないけど
半額と思われる程度の評価しかされていないモノはあります

評価というところがポイントで
鑑定基準によって評価は変わります
鑑定基準を持つということは
モノサシを持つということです

後はモノサシでモノの評価を計測して
買うか売るか放置か 判断するだけです

モノサシを作ることが大変で面倒なんです
しかも情報は流動的で、限られています
ディスクロージャーされている情報は一部だけですから

それでも割安かどうか判断できれば
安く購入する確率は増えていきます



Ads by Ninja AdMax


不動産投資などは、購入したら簡単には売れません

株式とは異なり、持っているだけで税金が掛かります
だからこそ、その物件が本当にお宝なのかどうか
きちんと見分けなければ命取りになるわけです

どこかの誰かが安いですよって
セールスしてくる物件、安いわけがありません

表面上の数字が良かったとしても
隠れた瑕疵がどこかにあるはずです

モノサシ自体 完璧なものなんて作ることは出来ません
とはいえ、モノサシを持たずに投資することは
あまりに危険なんです
だから自分なりのモノサシを作るために勉強しましょう
そしてモノサシの精度を高めていくことです
不断の努力がリスクを減らしリターンを増やすことに
大いに貢献してくれるに違いありません

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

山口 揚平 2008-10-09

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 不動産投資 モノサシ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
483: by にこまる◎ on 2013/10/10 at 20:43:10 (コメント編集)

スーパーの商品のモノサシなら物凄く自信あるんですけど(笑)。
節約も限界で収入も増やせないので投資にと興味は移ってきたんですが モノサシ難しそうですね。

マンション買って東京で今家賃払って住んでる妹に借りてもらったらなんて妄想してみたりしたんですけど そう簡単な物ではないのでしょうね。

484:増やすというよりも減らさない心構え by 消費しないピノキオ on 2013/10/10 at 21:02:57 (コメント編集)

最近の税制や経済の流れを見ていると
タンス預金している連中を一掃するような
対応を進めているように思います
にこまる◎さんの、もっとも得意な方法で
やるのが一番だと思いますよ
増やそうとすると、どうしても無理が出るので
減らさないくらいの気持ちでいると良いと思っています

485: by prire on 2013/10/11 at 01:17:16

投資は長くやっていますが、良いモノサシを持っているかというと、そうではないと思います。なので今後とも積立投資とシステムトレードくらいしかしないかな。
やっぱりスーパーの半額マークの方が圧倒的にアテになりますねw

487:半額マーク by 消費しないピノキオ on 2013/10/11 at 07:57:44

スーパーの半額マーク 一定数は半額をつける前提で
値段をつけていると思われるので、結構あやしいかも知れません
もちろん市場の株はもっとあやしいですけどね
積み立て投資はいいですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS