トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

幻想を持たないうつ病さんの帰還と雇用問題

うつ病さんが戻ってくる



長い間 仕事から離れていたうつ病さんが
3ヶ月ぶりに会社に戻ってくる
ここ数週間はリハビリをしているようだ

うつ病さんが増えている の記事を過去に書きました
うつ病などのメンタルな病気に罹患する人が増えていて
会社も対策に積極的に取り組んでいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ふくろう うつ病

メンタルな病気というのは、実に難しい
今までも何人か戻ってきていますが
外見上は何も変わりませんし、普通に仕事に励んでいます
管理者側から見ると、対応が非常に難しい
研修などで何度もメンタルケアについて説明されてきた
スケジュールをブッキングするにも
きついスケジュールは入れられないけど
利益を出すためには、きちんと仕事を振る必要がある

倒れられたら一大事になってしまう

うつ病さんは、どのタイミングで具合が悪くなるのか
どんな言葉や状況に反応してしまうのか

正直なところ、本当にわからない

うつ病さんは、この数ヶ月の休養期間の中で
いろいろなことを考えただろうと思う

会社に戻るか戻らないか
これからどうやって人生設計していくか
結婚、家族、家計

それでも重度でない限りにおいて
うつ病さんは、必ずといっていいくらい戻ってきます
辞めることが出来ないし
再就職なんて、更なるメンタルの負担になります
金銭的な余裕がない限りにおいて
結局、選択肢なんて戻ること以外にないんですよ
それが一番楽な選択肢ですからね



Ads by Ninja AdMax


そんな帰還したうつ病さんは
以前のような無理な働き方は、ほとんどしません
会社に対する幻想は、完全に外れています

幻想を共有できない従業員は
正直な話、会社のライン層にとっては迷惑な存在です
幻想を共有できているのが強固といわれる組織形態です

再就職先もないし、かったるいから
会社にぶらさがる人は増えていきます

うちの会社だけではありません
消費しないピノキオは、仕事の関係で
今まで大手企業 数十社に常駐していたこともあります

どこの会社の管理職も似たような悩みを持っています

結局 雇用問題なんですよ

どこまでいっても


仕事休んでうつ地獄に行ってきた

丸岡 いずみ 主婦と生活社 2013-09-20
売り上げランキング : 4143
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: うつ病 メンタル 企業 出世 雇用
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
479: by りりぃ♪ on 2013/10/09 at 14:03:19

うちの夫も部下がメンタルになると、病院にお見舞いに行ったり自宅まで行ってフォローしたりと大変なようです。
今は一昔前と違って、会社もメンタルについてはとても気を使いますし。
夫に、「あなたは若い頃大丈夫だったの?」と訊ねたら
「メンタルになる暇もないくらい忙しかった」と一言。
ほんと家にいる私が言うのもなんですが
大変ですよね、仕事していくのって・・

480:忙しい時は意外と平気です by 消費しないピノキオ on 2013/10/09 at 20:24:19 (コメント編集)

人間の体はよく出来ていますよね
旦那さんも過酷な仕事を経験されてきたんでしょうね
会社も従業員を守り切れないし、従業員も会社と
心中みたいな気持ちは捨てたほうがいいと思うんですけどね

481: by 仙人 on 2013/10/09 at 23:13:32

ある程度図太くなることも必要ですね。
会社や人を信じないことです。
裏切られたときおかしくなるので。
信じるのは家族くらいでいいんじゃないかな。

私の知り合いで鬱病を偽装し、ロッククライミングにいきまくってた人います。辞めるときはめたゃめちゃ健康な状態で満面の笑みで退職届を出してました。彼は独立して成功しています。たまに一緒に飲みます。

482:仙人さん コメントどうもです by 消費しないピノキオ on 2013/10/10 at 05:39:45 (コメント編集)

とてもいい話だと思いました
従業員も会社を利用するくらいの気持ちで
ちょうどいいのかなと思うところもあります

このうつ病さんとは一緒に飲む仲です 傷病手当も出るそうです

486: by prire on 2013/10/11 at 01:21:40

あれ、そうですか?
私の周辺は鬱で休職して、1年が過ぎてそのまま退職となる人は結構多いです。
でも帰って来た人はみんな扱いに困りますよね。厳しく言われる事は100%ないという楽さはあるでしょうが、周囲の他人行儀な態度に本人が一番傷ついているのではないかと思います。
私はむろん、社蓄キャラよりも元鬱キャラの方が話が合います。

490:うつで退職ですか by 消費しないピノキオ on 2013/10/12 at 06:29:02 (コメント編集)

それはかなり重度な感じですよね
今はうつ病を隠れ蓑にする人もいたりしますからね
社畜キャラも本音のところでは会社大嫌いな人ばかり
それがまた性質が悪いので、私も遠目で眺める程度の
付き合いに留めています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS