トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

二分法でカテゴライズしたい気持ち

二分法でカテゴライズしたい気持ち



誤った二分法は世の中に溢れている というエントリーを過去に書きました
この記事ではセールスと連動した主旨で書きましたが
言いたかったことは世の中の出来事や人の気持ちを
そんなに簡単に白黒付けられるはずがないってことでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

バランス 二分法

一昨日、嫌いじゃなければ好きなのか という記事を
36歳からのドケチリタイア日記の mushoku2006 さんが書いていました

その記事の中で、以下の文言で締めくくっています
世の中の大概の物事は自分にとって、好きでも嫌いでもない
というのが普通だと思うんですけどね

多数の方が訪れるブログなので
いろいろなコメントが来るのでしょう
そのコメントを受けて書いたエントリーと思うのですが
まったくごもっともな主張内容でした

人をカテゴリー分けすることで
単純に理解したいって気持ちが
二分法を要求したがる気持ちの原動力なんですかね

残念ながら人はそんなに単純じゃないと思うんですよね

人の気持ちや意識、思想なんて
割と簡単に変化するものなのに不思議ですね

この記事を読んで、消費しないピノキオが
小さい頃の出来事を思い出しました

小さい頃、ウルトラマンシリーズを良く見ていました
小学校に入学する前のことです

ウルトラマンは勧善懲悪のシナリオで
ウルトラマンが街で暴れている怪獣を毎回やっつけます
どっちが善でどっちが悪かは概ね明確です

ある日、私と父親はドラマを見ていました
なんのドラマだったかは、よく憶えていません
「どっちが悪者」という私の質問に対して父親は
そんなに単純なもんじゃないんだよ
善悪なんて立場や見方で変わるもんなんだと言いました



Ads by Ninja AdMax


何を言ってるんだろう

当時の私には、まるで理解できませんでした

善悪の二項対立で人はカテゴライズできると考えてました
年齢の経過と伴に、人はそんなに単純でないことは
普通に理解できるようになりました

単純な二分法は、ほとんど存在しておらず
多くの出来事は、白でも黒でもない灰色の
グラデーションの中で日々位置を変えながら
光の加減を変えながら存在しています


選択肢もそうです、限られた選択肢しかないように
誘導されることが多いですが
そのように結論づける前に、他の選択肢があることを
今一度よく検討してみた方がいいと思われます

必ずわかる! 「○○(マルマル)主義」事典 (PHP文庫)

吉岡 友治 PHP研究所 2012-10-03
売り上げランキング : 51619
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 二分法 勧善懲悪 ドラマ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS