トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

早期リタイアとひきこもりの微妙な関係

ひきこもりとリタイア 定義では ほとんど一緒



ひきこもりという言葉のイメージと
定義に大きな乖離があると実感しています

ヒョウタンツギ愛好家さんは
以前からひきこもりというイメージ誘導について
問題提起をされていました

お金に困らない無職引きこもり生活 で以下のように書いています
ITなど現代の設備を賢く使いこなして
無駄な費用やストレスとは無縁の
「経済的なのに快適な生活する人々」
それが今の引きこもりなのです。

こう定義するとリタイアとほとんど一緒ですよね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ひきこもり ニート

中高年のひきこもりは問題なんでしょうか の記事に
コメントをたくさん頂きました
どうもありがとうございました
コメントの返答は、この記事の後にしたいと考えています

仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流はないが
時々は買い物などで外出することもある方っていう ひきこもりの定義

消費しないピノキオが早期リタイアしたら
家族以外の人との交流もたまにはあるけど
これに近い状況になると思っているんですよね
ということで、中高年のひきこもりにランクイン予定です

若年層のひきこもりに対しては行政がなんらかの
支援対策をすることは、必ずしも否定しませんが
中年以降のひきこもりって対策は不要じゃないかと
思ってしまいます それは本人の自由です



Ads by Ninja AdMax


ひきこもりとニートって同じ意味なんですかね
私のイメージでは、まったくの別物でした

ひきこもりもニートもスティグマとなっていますが
ひきこもりの方がより重度というイメージがありました
そういうイメージが既に人の意識の中に深く浸透しています

なんだか、ひきこもりの定義がぼんやりしすぎていて
そんな実態を明らかにすることに何の意味があるのだろう
おかしな調査にお金を掛けないでくれよっていう
気持ちの方がむしろ強いんですよね

ニートの方も、ニート対策なんて不要
無駄なことに税金使わないほうがいいですよ
って言ってるくらいです
その税金で仕事を作りたい人が
わざわざ大声をあげて対策しないと大変だー
って言ってるだけなんじゃないかと

問題ですらない問題を問題視して
予算を取るっていう行政の常套手段なんですかね

ふざけてますね


ひきこもりのライフプラン
「親亡き後」をどうするか

斎藤 環,畠中 雅子 岩波書店 2012-06-07
売り上げランキング : 12409
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 リタイア ひきこもり ニート コミュ障
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
458: by prire on 2013/10/03 at 07:59:28

確かにニート対策なんていらないと思います。
被害者なき犯罪を取り締まるのと同じで、きっと裏で誰か得をする人間がいるのでしょう。

459:コクーニング by NIGHT on 2013/10/03 at 22:22:10

いつも楽しく拝見してます。

ITを駆使した引きこもりというと、アメリカの「コクーニング(繭のように安全な殻に閉じこもるイメージ)」も近い概念かもしれませんね。

ま、これは働いている人が該当する話かもしれないのですが、アメリカ人なのでリタイア好きです。

昔からある言葉みたいですが、今年9月のビジネス英会話の中に「スーパーコクーニング」が最近流行ってるとありました。

引きこもりよりポジティブな言葉で説明されてました。

465:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/04 at 06:46:06

ニートも様々だと思うんですよね
その日暮らしで過ごしていけばいいと考えている人
たくさん貯蓄して好んでニートしている人
病気になって仕方なくニートしている人
そもそも社会に参加したくなくてニートしている人

状況がバラバラなのに対策ってどうするのって思います
それに行政は本気で対策なんて考えてないです
職業訓練とか言って、施設をつくって仕組みをつくって
終わりです 無駄な箱物が出来て終わりなんです

箱物を作りたいってことが目的で
ニートは後付けの理由になっているわけですから

466:NIGHTさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/04 at 06:50:46

バリュー投資の方なんですね
これからちょこちょこ訪問させていただきます

コクーニングという言葉 まったく知りませんでした
昔からある言葉だったんですか
今では前向きな言葉として捉えられているんですね
言葉の色づけって大事ですよね

474: by prire on 2013/10/06 at 08:19:14

コクーニングって言葉は初耳だけど、昔コクーンってファミコンソフトがあったなと思って調べたら記憶違いでした。同じ間違いをする人っているものですね。
https://twitter.com/misokashiwa/statuses/172944704097370114

しょーもない事書いてすみません。どうしても誰かに言わないと気が済まなかったので。。

475:同じ勘違いをする人がいるって感動的 by 消費しないピノキオ on 2013/10/06 at 11:05:39 (コメント編集)

このコメント全然OKですよ
同じ勘違いをする人がいるってことがネットで簡単にわかる
しかもつぶやき程度の些細な内容の勘違いって
Twitterくらいでしかヒットしないし
自分の奥底に眠る程度の事柄だから
それを共有できた時の感動は計り知れない
凄く共感できましたよ

実は私も三菱地所を見に行こうのCMで
桜庭ななみと南沢奈央を勘違いしていたことがあり
ネットで見つけた時は夢中になってしまいました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS