トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

クレジットカードを使わない過剰消費の対策

クレジットカードは決済手段 節約とは無関係



クレジットカードを持たないことで
節約をするという話をよく耳にします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

クレジットカードで商品を購入すると
現金を払っている感覚がないので
ついつい消費が増えていって
支払いが厳しくなってリボ払いになってしまう
そんな展開になることを避けるために
クレジットカードを持つのはやめましょう

クレジットカード 使わない


そのように主張されています

給与天引きで貯蓄をするという話も
同様で自動的に天引きしてしまうことで
消費するお金を強制的に減額して
貯蓄額を増やしていきましょう

双方ともに人の心理的な弱さから
消費してしまうことへの対策になっています


消費しないと落ち着かない人とか
ついつい消費してしまうって人には
とても良い対策なんだろうなと思います



Ads by Ninja AdMax


その習慣が続いていけば自然と過剰消費から
脱出することができるのかも知れないですし

消費しないピノキオは、そういうことがまるでないので
消費する時は大抵の場合、クレジットカードで決済しています

決済は無利息である限り、出来るだけ遅らせた方がいい
という基本原則に基づいての行動です

安売りの店では現金払いしか受け入れていないところも多いです
店としては現金決済してくれた方がいいに決まってますからね

そんなわけでクレジットカードはよく利用しています
最近はコンビニで購入する時でもクレジットカード決済します

意識していませんが、クレカのポイントなども
付いているんじゃないかな

プリペイドカードは前払いと考えられるので
なんらかのプレミアムが付与されていない限り
私が利用することはありません



あなたが得するクレジットカードはこれだ!! (綜合ムック)

岩田 昭男 2013-11-25

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
by 憧れの引きこもり生活(仮題) on 2013/10/04 at 19:56:37

 クレジットカードって何かと節約ネタに取り上げられるものとして市民権を得てしまったけど、これほど食い物にする人とされる人との違いが激しく現れる道具(商品)って無いと思う。 特にリボ払い。賢い人はカード会社がリボ払いの利用を促すためにキャッシュバックやボー…

トラックバック送信先 :
コメント
467: by にこまる◎ on 2013/10/04 at 11:56:58 (コメント編集)

父親はいつも買い物にわたしを連れて行きました。
40年くらい前 まだクレカも普及してなかった頃
必ず金利の付かない一番遠い日の支払いに…と言ってました。
即現金払いなら 値引きかおまけの商品をつけてもらってました。

きっと同じ考えなんですね。
わたしを連れて行ってたのはお金の教育をしてたのかなって思います(*^^*)。

だんだんとコンピュータが普及して在庫管理が機械化されてきて おまけつけてが通らなくなったと嘆いてました(笑)。

468:にこまるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/04 at 21:50:43 (コメント編集)

おまけをつけてくれるなんていいお店でしたね
現金で払ってくれるお客さんはとてもいい客です
今では便利がおまけになり、プリペイドという先取りが増えてきました
私はアンチプリペイドです Suica も Pasmo も持っていません

469: by りりぃ♪ on 2013/10/05 at 07:18:52

こんにちは!
私もスイカとかパスモとか持ってないです。
クレカは使いますけど。
クレカを持ってるからと底なし沼に買うことはしません。
それやっちゃうとお金がいくらあってもなくなっちゃいます・・^^;
あ、それと今日は久しぶりに、コメント欄開けてみました。ドキドキ・・

470: by prire on 2013/10/05 at 07:26:18

同感ですね。クレジットカードだけでなく、ポイントカードも多く持ち過ぎないのが節約につながるという話もありますね。
消費自体を好まない人間にとっては何のこっちゃわからない理論ですけど。。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS