トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

立場が変わると視点も変わる

会社は誰のものですか



会社のステークホルダーという言葉
利害関係人と訳されることが多い

株式会社の場合のステークホルダーは
株主、経営者、従業員と言わている

取引先や法制や税制なども広義では含まれるだろうけどね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

従業員、経営者、投資家 いずれも
自分のことを中心に考えて行動をしている

従業員は給与を上げるために
経営者は報酬を上げるために
投資家は株価を上げるために


ビジネスマン サラリーマン 企業戦士

自分勝手な行動の組み合わせの結果
最適な動きを誘導させる仕組みが
きちんと機能するとステークホルダー全員に
利益が配分されて最適解が得られる

そして利益の一部が税金として国庫に入り
社会にも貢献する好循環になる

消費しないピノキオは従業員という立場と
投資家という立場を共有していますが
キャッシュフローで考えるならば
投資家としての比率が従業員に対して増えつつあります

投資家目線でモノを考えると
従業員の時にはあまり腹が立たなかったことに
腹立たしく思うことが増えてきました



Ads by Ninja AdMax


自分勝手なものですね

安倍首相がウォール街で「日本は買いです」と発言しましたが
実際に投資を積極的に呼び込むためには
企業が投資家の方向をきちんと向いて経営するように
誘導をする仕組みが必要と思うんですよね

法人税の減税や設備投資減税など
政府は投資環境の改善に向けた努力をしています

その一方で赤字決算を出しながら
役員報酬をまったく減額しないような
経営者も結構多いです

渡邉哲也のポジショントーク未来予測法
経済の先行き 世の中の動向 がなぜこれほど明確にわかるのか

渡邉 哲也 ヒカルランド 2013-07-30

by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 投資家 経営者 従業員 労働 立場 視点
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS