トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

モチベーション管理とか要らんですよ

モチベーションって研修で学ぶことなの



モチベーションとは、人が一定の方向や目標に向かって行動し
それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

モチベーションを上げる努力をしないと
社員は仕事への動機付けを失い、仕事の生産性が低下し
最悪の場合、辞めることになるかも知れない

動機付け モチベーション やる気


だから部下のモチベーションを上げるための
不断の努力を管理職は求められる
指導研修とやらでモチベーションについて指導される

こういう研修を受講しながらいつも思うのは
これは一体誰のための研修なんだろうってこと

人間なので やる気がある時もあれば
ない時もあるのは当たり前の話です


仕事になんらかの動機付けさせることが
仕事の生産性に影響を及ぼすことは
様々な数字から確かなことのようだけど
モチベーションの維持は会社が取り組むことなんだろうか



Ads by Ninja AdMax


自分自身のことで言えば

会社がモチベーションとか言う度に
非常にしらけた気分になってしまいます


その昔、そういうことが大好きな部長の指示を受け
課長が社員を数名集めて、やりがいについての勉強会を
居酒屋でしたことがありました

強烈な部長の下で日々心身ともに命を削ってる課長が
やりがいとかモチベーションとか語っているのを聞いて
思いっきりモチベーションが下がったのを今でもよく憶えています

その勉強会が終わった後、お酒に一切手を伸ばさなかった課長は
無言でオフィスに向かって歩いていきました

その背中は泣いていました

それから8年くらい経過した今 その課長は部長になっています
上の方は思いっきり渋滞していますから
順調に出世しているともいえます

実は昨日、久々にオフィスで見かけました
昔からやや老けた印象の人だったんですけど
もう60歳超えなんじゃないかって容姿になってました
社長の方がずっと若々しく見えてしまいます

苦労を積み重ねて階段を昇った先にあるのは
一体どんな未来なんでしょうかね


会社にこそ断捨離は求められている へつづく


実践モチベーション・マネジメント

一般社団法人モチベーション・マネジメント協会 2013-12-10

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: モチベーション 労働 出世 会社
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
410: by prire on 2013/09/20 at 18:44:16

自分のやりたい事をやっていればモチベーションは保たれて当然です。無理にモチベーションを上げて、やりたくない事に取り組もうというのは本質的に間違っています。
「どうやったら仕事へのモチベーションを維持できるか?」なんてことを追求するのは愚の骨頂で、まさに社蓄そのものだと思います。

411:おっしゃるとおりです by 消費しないピノキオ on 2013/09/21 at 08:34:20 (コメント編集)

私はまわりくどい言い方をしていましたが
とても率直なコメントを頂きました
そのとおりです
モチベーションって言葉自体が、どう社蓄に家畜意識をなくさせるか
ってプロモーションから利用されたと思うんですよね

413: by prire on 2013/09/21 at 10:15:52

自分のブログは多くの人が見ているから誰の気分も害さないように細心の注意を払って書きますが、人のブログのコメント欄って基本その人しか見ないから、普通に自分の言いたい事を言ってる傾向がありますよね。
そういう側面ってない?ww

414:そうですね by 消費しないピノキオ on 2013/09/21 at 10:57:05

たしかにそうかも知れません
信頼関係ってこともあるでしょうね

私も気分を害さないように記事を書いていますが
最近、リミッターが下がってきました
おかしなコメントがまったく入らないからかも

読んでくれる方の良識に支えられています
ありがたいことです

prireさん 一時期コメントの制約をキツクしていたことありますか
実はコメント投稿で何度も弾かれたことがありました
ヘンなキーワードとか入ってないんですけどね(笑)

415: by prire on 2013/09/22 at 05:58:02

そんな事がありましたが。コメントに制約していたことは無いですけどね。ライブドアブログ自体の設定なのかな。
私のところにもおかしなコメントが入った事はありません。ありがたいことですね。

416:そうだったんですか by 消費しないピノキオ on 2013/09/22 at 06:38:44

途中から急に厳しくなり、元に戻った感じです。
何か設定を変えたのかなと思っていましたが、ライブドアブログ自体が
なんらかの変更をしたんでしょうね

セミリタイア板には、あまりおかしなコメントは来ないのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS