トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

他人の足を引っ張っても客は戻らない

他人の足を引っ張っても客は戻らない



床屋さんの洗髪台の設置義務条例が
多くの自治体で可決されているという記事
もう何年も前に話題になりました

低料金理容店にも洗髪台義務加速 条例化すでに21道県

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

床屋さんについては過去に2つ記事を書いています

昔ながらの床屋さん ご近所にありますか
床屋さんも機械にとって代わられるのか

牛 ブル 孤独

「QBハウス」を運営するキュービーネットの社長は
「店のバックヤードに、実際には使わない洗髪台を設置」して
保健所のチェックをクリアしているそうだ

この理容師法施行条例が非常におかしいのは
洗髪台の設置義務はあるが
洗髪は義務ではないという点にあります

使うこともない設備投資を強要されるなんて
どう考えてもおかしいのですが
約7万5千人の理容店店主が組織する
「全国理容生活衛生同業組合連合会」は
「髪を洗わないのは不衛生」という理屈で
各都道府県に「理容師法施行条例」の改正を求めてきました

客離れを警戒する理容店側
不況の中で成長するカット専門店の
足を引っ張れば客が戻るとでも考えたのかな
不衛生は後付けの理由としか思えない

結局 QBハウスは利用しない設備投資をしながら
今でも店舗、来店客数を増やしています

その一方で昔ながらの床屋さんには
お客さんは戻ってきません

相手の足を引っ張っても意味がなかったことを
見事に証明してしまいました

儲かったのは洗面台メーカーや工事業者などでしょうか

消費しないピノキオは今後もQBハウスしか利用する気はなく
QBハウスすら利用しなくなる日も、同時に近づいています

消費しないことで世の中に必要なものとそうでないものを分別し
無駄を徹底的に排除していきたいなと思っています

他人の足を引っ張る前に、店に特徴を出して
このお店みたいにニッチを目指せばいいのに


まあ、店舗場所が銀座じゃなかったら
こうもならないだろうけどね
このお店 値段が一桁違います

床屋の真髄 男を高め、男を癒す銀座の老舗の技とサービス

米倉 満 2010-09-30

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 床屋 理髪店 規制 消費 無駄 行政
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
405: by prire on 2013/09/18 at 07:44:13

笑ってしまうほどつまらん条例ですね。お洒落な髪型にする場合ならともかく、調髪ごときで利用料金が何千円もする事自体が間違いだという事にもっと早く気付くべきでした。

408:腹が立ちます by 消費しないピノキオ on 2013/09/18 at 20:25:05

こういう条例が次々と成立しています
いずれ医師会も同じ運命になると思います

ホント調髪で数千円ってボロモウケですよね
おかしな商売は淘汰されていきます それが市場経済です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS