トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ゆとりを得るためには貯蓄しかない

働かないために働くという矛盾を超えて



お金は使うために貯めるものですか の続編となります

早期リタイアを目指す消費しないピノキオ
消費は極力しませんが、時間を買うためならお金を使います

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費する→働く→もっと消費する→もっと働く

たくさん消費して貯蓄も十分にない人が
働く場所がなくなってしまうと、こうなります

馬車馬 ペア カップル

失業する→消費を削る→就業場所がない→もっと消費を削る

生きるか死ぬかってところまでいって
最悪な労働条件の下で仕事に従事することになるかも知れません
それでも仕事がなければ、親戚を頼ってみて、それでも無理なら
生活保護の受給申請となるでしょう


お金がないと理不尽な要求を跳ね除けることも出来ません
ゆとりを失うと不利な条件で仕事に従事することになります

ある程度 節約生活をして貯蓄があり、年100万円程度の生活費で
生活している人、インカムゲインもある人なら生活水準は変化しません

失業する→収入はインカムゲインと貯蓄で賄い消費は一定

働かないために働くという循環矛盾も
そろそろ終わりにしないといけないです

この状況を改善するためにもお金は役立ちますし
この際にもお金を消費する必要はありません
持ってるだけで十分なんです

お金の唯一の価値ってなんですか に記載されている記事は
岩井克人さんのお金の機能に関する記事からの引用です
詳しく知りたい方は、この方の記事は参考になると思います


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
知的人生設計入門





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 家計 生活 家計簿 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
368: by prire on 2013/09/11 at 07:44:58

そろそろリタイアのタイミングが見えて来ましたか?
ところで「月100万円程度の生活費」ってのは間違いですよね?

369: by Kotaro on 2013/09/11 at 10:31:53

とりあえず貯金だけで10年くらい持ちそうかなと思えば安心ですね。

370: by 仙人 on 2013/09/11 at 18:48:35

こんばんは。
貧すれば鈍すというやつですね。
私が経営者だったら平均的なサラリーマンが住宅ローンを組んだら、その人の昇給をストップします。他にいくあてもなく、自ら自由を放棄しているので辞めるリスクが小さいからです

371:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/09/11 at 21:38:12 (コメント編集)

リタイアのタイミング 来年のどこかでと思っています
月100万円 見事に間違えてしまいました 失礼しました
年100万円でした 直しておきます

372:Kotaro さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/09/12 at 06:14:16

そうですね 10年分あれば、ひとまず安心できそうです
ゆとりがあれば、新たなことにチャレンジする余力もできます

373:自由を放棄 by 消費しないピノキオ on 2013/09/12 at 06:25:27

おはよう 仙人さん

自由を放棄しているのと一緒
そのとおりですね

経験上、昇給がなくなると
昇給を求めてさっさと転職する人
昇給がなくても残って頑張る人
に別れていきます

前者になれる人は限られているので
確かに昇給が止まっても大抵は居残りしそうです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS