トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金は使うために貯めるものですか

交換機能としてのお金と貯蔵機能としてのお金

消費しない生活を続けていると
何のためにお金を貯めるのかと聞かれます

お金を貯めることは
今となっては、もはや目的ではないです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

消費しないピノキオは使うためにお金は貯めていません

鳥 思考 オウム

家族もいるのでお金は使います
だからこそ、仕方なく仕事もしています

生きている間しかお金は使えない
貯めても無駄だってことも言われたりします

旅行に行きたいからお金を貯めるってことも
欲しいものを買いたいからお金を貯めるってことも
どちらもまるでピンと来ないです

お金は安心料だと思ってます





あるだけで事足りるので消費は伴いません
それを無理やり消費させるのが保険なんでしょう

何かの病気や自然災害などに巻き込まれた時
倒産などの憂き目に遭遇した時などに
お金はきっと役に立つものだと思っています

日々の生活を楽しく健康的に過ごすことに
大きなお金は多分必要ありません
そのことに気が付かせないようにするためか
消費を促す広告が至る所で踊ります

消費をするために、消費で費やした借金を返済するために
会社での過重労働に人生の貴重な
時間を奪われてしまう人も多い状況です

消費しないピノキオも会社で長い時間、仕事に従事してきました
残業時間が月間200時間を超過したことも1度や2度ではありません

貨幣論

岩井 克人 筑摩書房 1998-03
売り上げランキング : 14928
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: お金 貯蔵機能 交換機能 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
364: by にこまる◎ on 2013/09/10 at 09:27:12 (コメント編集)

わたしにとっては息子くんAのために貯めるものです。
やはり安心料ですね(*^^*)。

365: by prire on 2013/09/10 at 18:24:12

とてもよくわかりますよ。
「お金を使う=楽しい」の時点で前提が違うんだから、人から理解のされようもありません。
別にお金を使わなくとも日々楽しければ無理に使おうとも思わないし、さらにその上「使わない事自体を楽しむ」が消費しない道の基礎理念ですからねw

366:おはよう にこまるさん by 消費しないピノキオ on 2013/09/11 at 06:26:57 (コメント編集)

息子くんAのためですか いいですね
私も家族のためとも言えるなー
お金は安心料くらいに考えて必要なものを必要なだけ消費して
必要なだけ仕事できるようになるといいと思ってます

367:おはよう prire さん by 消費しないピノキオ on 2013/09/11 at 06:31:56 (コメント編集)

そうですね前提が違いますよね
消費しない道をのんびりと邁進していきたいですが
単身赴任生活が終わってしまうと
消費しない道が危機に陥るかも知れないので
今のうちに楽しんでおかないと

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS