トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

肥満推進社会とダイエット

情報が願望を生み出している



林修さんが「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」という番組の
痩せる気のないおデブさんを痩せる気にすることはできるのか
こんな企画で以下のようなことを熱く語っていた

とても興味深い言葉で語られていた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スナック菓子 肥満 ダイエット

元来日本では昔太り気味の女性が美しい
という価値観を持っていたが
西洋では痩せている女性が美しい
という情報が入ってくることになった

美しいことに対する価値観がだんだんと変化してきた

つまり情報が願望を生み出している
情報に翻弄されるあまり摂食障害まで引き起こしている


今の社会は肥満推進社会である

美味しいものは街に溢れていて
しかも低価格で提供されていて
欲しいと思えば手に入りやすい環境に住んでいる

所得の低い人ほど肥満になりやすい

肥満推進社会の環境の下で
美しい基準は痩せ型という情報が蔓延している
この矛盾が実在することを理解することから始まる

ストレスはノーカロリーです
ストレスで太ったという言葉は言い訳です
太ったことの間接的な原因はストレスかも知れませんが
直接的な原因は自分の意思で食べたことに他なりません

贅肉が最初につくのは心なんです






この講義では太るということに着目して
筋道立てて解説しているけど
同様の構図は現代社会に満ち溢れている

この林修という人は太りやすい体質のようで
100kgを超えていたこともあるそうだ

そのため大学時代から
ずっとランニングすることを日課にしているそうだ


世の中に漂う情報は多くの誘惑を伴っているとしても
誘惑をそのまま、受け入れるのではなくて
自分と相談して、咀嚼してから
受け入れるか受け入れないか判断していく

その判断基準を持っておけばいいんじゃないかと思った


今やる人になる40の習慣

林 修 宝島社 2013-04-15
売り上げランキング : 1487
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 肥満推進社会 ダイエット 生活
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
265:脳が肥満 by ひでぼう on 2013/08/19 at 20:39:55

こんばんわ。
私もその番組はみました。評価は割れてましたね。
「林先生の自慢話にしか聞こえなかった」とのたまわった人がいたのには唖然としました。人の話を素直に受け止められなくて、思考がデブなんだなぁ~って思いましたね。

266:もったいないですね by 消費しないピノキオ on 2013/08/20 at 05:34:33 (コメント編集)

相手の主張を理解する気持ちって大事ですよね
聞いた上で受け入れない選択はいいけど
聞かないって選択は食べず嫌いと一緒だから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS