トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

分相応な住宅ローンを組みましょう

住宅ローンを組む時にはきちんと考えよう

住宅ローンに関する話題は今までに
いくつものエントリーを書いてきました

住宅ローンに困る人が急増中のようだ
住宅ローンが払えなくなった後の展開
抵抗しても最後は国家権力に放り出される

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

お金を借りる行為は、そこに利子が存在する限りにおいて
自分の労働力の一部を相手に貢ぎますという契約です

お金を貸す行為は、そこに利子が存在する限りにおいて
相手方の労働力の一部を自分に貢ぐようにという契約です


debt01.jpg

日本で一般的な住宅ローンというのは
35年間 銀行に労働力の一部を提供し続けることを承諾し
返済が滞ったら担保となっている家を明け渡し
その家を時価の約70%で売却しても賄えない分は
残債として請け負うことも併せて承諾しますよ
その代わり、返済している期間だけは
住む権利を保障してくださいって契約です

今後35年間 収入が維持できればいいですが
多分、これから先 そんな甘い時代ではなかろうと思います





Chikirinさんが、その昔
10年以上のローンはだめです ってエントリーを書いていました。

結論として、以下のように締めくくっています
10年以上のローンが必要になる価格のものは
それが家であれ車であれヨットであれ
自分には分不相応なものだと理解しましょう

そういうことです。

皆が同じ夢を見る必要もなければ
皆が同じ価値観を語る必要もない時代です

それだけ世の中には格差も広がったけど
多様性も生まれてきたわけです

よく考えてローンを組んだ方がいいです

そもそもローンを組んでまで
果たして 今 必要なのかを考えたほうがいい

今 買う必要がなければローンを組む必要もないです

政府も雇用流動化を推進しようとしています
これから先、不透明感は一層拡大していきます


住宅ローンの相談を銀行にしてはいけません。

岡崎 充輝,吉田 安志 2011-08-23

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産 住宅ローン 差し押さえ 雇用環境 景気
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
197: by りりぃ♪ on 2013/08/06 at 11:36:50

>皆が同じ夢を見る必要もなければ
皆が同じ価値観を語る必要もない時代です

それだけ世の中には格差も広がったけど
多様性も生まれてきたわけです

↑とても共感します。

わたしも、たぶん死ぬまでローンを組むことはないと思います。

199:ソコ 一番言いたかったところです by 消費しないピノキオ on 2013/08/06 at 21:49:07

共感していただきましてありがとう

> わたしも、たぶん死ぬまでローンを組むことはないと思います。

それは凄い りりぃさんは本当に堅実ですね

201: by 光男 on 2013/08/06 at 22:43:48 (コメント編集)

初めまして
確かにローンはしっかりと考えてやらないと怖いですよね。
今は両親が家を建てているのですが、いつか僕が家を建てるときはその辺もしっかりと計画的にしていきたいです><
特に固定金利にするべきなのか、それとも変動金利にするべきなのか、いろいろ考えることが多そうです^^

202: by 仙人 on 2013/08/06 at 23:20:27

金持ち父さんも持ち家は資産ではなく負債だと言ってます。
狭い家を守るのに一生を費やすのはどうかと思います。

203:コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/08/07 at 05:48:44

住宅ローン契約は人生の一大事くらいの覚悟で臨んだほうがいいですね
手数料、金利、返済方法 そして返済プラン 考えることは山ほどありますから

204:金持ち父さん by 消費しないピノキオ on 2013/08/07 at 05:51:11

そうですね 金持ち父さんもそう言ってますね
マイホームは収入を生まない資産ですから

205:管理人のみ閲覧できます by on 2013/08/07 at 10:40:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

207:たしかに教育が不十分ですね by 消費しないピノキオ on 2013/08/07 at 20:53:55

お金のことは家での教育に任せられていて
親が子供にきちんとお金の基礎を教えないと
お金の仕組みを知ることもなく大人になり
騙されたり、法外な契約をしたり、貯める技術を知らなかったり
学校の勉強以上に大事なことなんですけどね

> 子供の頃から「泣いて借金するよりも、いつもニコニコ現金払い」と教えられてきました。
>「借りられる=返せる」と勘違いしている人が多いように思えます。

「借りられる=返せる」← これは全然意味が違いますよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS