トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

年収1000万円以上は未婚率が高い

年収1000万円以上は独身志向なんだって

2012年度の「国土交通白書」を発表内容に
こんな記載があったそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

結婚 独身

年収1000万円以上は独身志向 の記事から一部を抜粋しました。
年収1000万円以上になると既婚率が下がることが
国土交通省が先日発表した「国土交通白書」で明らかになった。
また、女性でも同様の傾向が見られた。
年収1000万円未満までの階層では既婚率が上がる傾向にある。

この数字を見ると一目瞭然
年収1000万円以上になると既婚率がガクっと下がっている

男性20、30代の婚姻状況は次のとおりとなる。

         既婚  交際経験なし

1000万円以上    27.9%  2.3%
800~1000万円   44.0%  10.0%
600~800万円    35.1%  11.3%
500~600万円    36.3%   9.7%
400~500万円    32.1%  10.3%
100万円未満     1.3%  38.8%
収入なし       2.8%  55.9%


ある程度、年収の高い仕事は仕事自体にストレスを感じる反面で
面白いと感じながら取り組めているのだろうと思う。
たくさん稼いでから、ゆっくりと結婚すればいいや
って考えている層も多いんじゃないかな
そういう意味では年収が多いほど結婚にも自由な発想で臨めるのでしょう





年収とは無関係に未婚率はどんな感じなのだろう

男性の既婚率、600万円まで年収に比例して上昇
の記事を参考にしました。

下のグラフを見ると未婚率が上昇傾向にあることが
すぐにわかると思います

そもそも結婚しない人が増えているってことですね

男性の未婚率の推移
先のリンクには結婚に関する様々な分析がなされています
なかなか興味深い結果でした

50歳時点で一度も結婚をしたことのない人の割合を示す
「生涯未婚率」も上昇傾向にあり 特に1990年代以降に大きく上昇し
2010年時点で男性は20.1% 女性は10.6%となった。
資料によると、今後さらに上昇するものと考えられており
2030年には男性でおよそ27.6%、女性で18.8%が生涯未婚と見込まれている。

まあ少子化にもなるってわけですね

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 年収 結婚 未婚率 少子化
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
160: by prire on 2013/07/26 at 18:10:46

年収1千万以上の人は仕事中心の生活でしょうから、出会いが無いってだけじゃないんですかね。
会社の偉いさん達を見ていたらそう思ってしまいます。実際、未婚率は高いですし。

161:たしかに by 消費しないピノキオ on 2013/07/27 at 00:04:49 (コメント編集)

20代で年収1000万円超えって
うちの会社では営業で数人いる程度だと思います
技術職ではまずいないと思う
30代後半で課長を数年間務めてようやく到達するくらいじゃないかな

彼らは確かに多忙で休日も大抵仕事している
出会いもないかも知れないね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS