トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

原付免許を40歳で取得しました

原付なんて高校の時に取るだろフツー

そんなこと良く言われますが
不用なモノは持たない主義は昔から一貫しており
不用な準備も一切したくないと思っています

ちなみに普通自動車免許は持っていません

詳しいことは 消費しないピノキオのプロフィール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

今までの人生 原付は特に必要ありませんでした。
自動車なんてものはそれ以上に必要がなく
都内近郊をフラフラするには
自転車と電車とバスで十分なのでした。

バイク 原付

そんなわけでかみさんとのデートも電車が基本だったし
子供連れで行くのも電車かバスが通っているところのみ
自動車でしか行けないようなところには全く行きませんでした

それでいて不都合を感じたことは特にありませんでした

しかしながら、都内近郊に複数の物件を持ち
賃貸経営をしていると、移動手段が電車ということに
少しずつ限界を感じてきました なにより交通費の費用が嵩みます

原付なら1日で取れるという会社の後輩からの
助言に従い、免許取得に向けて準備を始めました

2週間くらいでしょうか

ネット上にある試験問題を何度もやりました
参考書は1冊も買いませんでした
便利な時代になりました 試験対策費は0円です

道路標識など普段は意識したこともないので
本当にゼロからの勉強でした
しかしなんであんなに道路標識が一杯あるんですかね
標識製造メーカーに利益を運ぶためでしょうか
道路の塗装も無駄が多いですよね

そんなわけで平日に1日休みを取って試験場へ
おかげさまで一発合格しました
その場で教習を受けて免許も発行してもらいました

それから1年ちょっと

おかげさまで4600kmを走破しました
事故にも遭わずに無事でいられて良かったです

普通自動車免許や自動二輪免許は
まったく欲しいと思いませんし 必要だとも思いません

車を買うと駐車場代や車検費用など原付には必要のない
各種の経費が掛かってくるし
それに大都市近郊では渋滞にもれなく巻き込まれる
そんな嬉しくない権利までついてくるしね





ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 原付 バイク 免許
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
209:おはようございます by 仙人 on 2013/08/08 at 07:24:30

私も車もってません。
どこか連れていけとなるのが嫌なので
東京の方はもたない人多いですよね

210: by りりぃ♪ on 2013/08/08 at 07:39:36

私は車費にお金をかけている部類ですが(笑
16の時に原付免許取りました。
友達が取るというのでいっしょに軽いノリで。。もちろん一発合格でしたが
けっきょくバス通学してたんで一度もバイクには乗らずじまい。なんてもったいないというか不必要なことをしたんだろうと反省。

都内だと電車とバスで足りますもんね。

それよりピノキオさんって賃貸経営してるんですか?知りませんでした。
そっちの方に興味が。笑

今日も応援♪☆

211: by prire on 2013/08/08 at 07:55:39

学生のときに原付を買いましたが、飲酒運転で事故ってわずか2週間で廃車になりました。
以来自動車も原付も欲しいと思った事が無いですが、今となってはいい思い出だなあw

212: by にこまる◎ on 2013/08/08 at 09:22:01 (コメント編集)

再婚するまで便利なとこに住んでいたので免許持ってませんでした。
少ない収入でもいっぱい貯金できたんですが
免許取って車持った途端たまらなくなりましたー。

わたしも賃貸経営にびっくり!
凄いですねぇ(*゜▽゜)ノ。

213: by 光男 on 2013/08/08 at 21:10:11 (コメント編集)

こんばんわ
僕は高校卒業する時に運転免許を取りました。田舎なので免許がないとかなり不便です><
スーパーなら車で10分ほどで行けますがデパートには30分かかってしまいます;;
しかもバスが2時間に1台orz
そのうち上京して一人暮らししようかなぁと考えたりします。

214:コメントありがとう 仙人さん by 消費しないピノキオ on 2013/08/08 at 23:41:05 (コメント編集)

どこか連れていけとなるのが嫌なので車は持たない

なんだか笑ってしまいました
仙人さんが言いそうな一言なので。。。
失礼しました

215:コメントありがとう りりぃさん by 消費しないピノキオ on 2013/08/08 at 23:44:42 (コメント編集)

多分普通は16歳くらいで原付免許取るはずです
試験場で若い子に混じっておっさん一人 かなり恥ずかしかったですから

賃貸経営が気になりますか、今度記事で書いて見ますね

216:コメントありがとう  prire さん by 消費しないピノキオ on 2013/08/08 at 23:49:24 (コメント編集)

飲酒運転で事故って大丈夫だったんですか
今だったら大変な処分になりそうな気が
原付が廃車ってことは結構な事故だったんだろうな

今ではもっぱら自転車なんでしょうか

217:コメントありがとう にこまる◎さん by 消費しないピノキオ on 2013/08/08 at 23:53:41 (コメント編集)

やっぱり車を持つと出費が増えるんですね
ガソリン代、免許更新、車検、自動車税、保険
違反の罰則金とか
なんだか山盛りですよね

賃貸経営のことは、今度記事にしてみますね

218:コメントありがとう 光男さん by 消費しないピノキオ on 2013/08/08 at 23:56:55 (コメント編集)

田舎で不便な場所だと買い物とかもまとめて買ったりして
自動車が必要っていうのはよくわかります
都内近郊であれば、車は不用ですよ 原付で十分です
駐車場代とか滅茶苦茶 高いですから

2394:原付試験4回うけました by つとむ on 2014/10/13 at 01:24:06

16で一度原付取りましたが、失効してしまって、33歳で2度落ちました、35歳で2度目の原付取得しまして、1年経ちます、兄貴は大型免許所持していて、親父が、2種免許建設会社の社長の運転手兼秘書、叔父さんがマツダの署長してまして、車に不自由ないので。原付で満足です。現在36歳です

2450:40数年前 by つとむ on 2014/10/22 at 16:57:19

親父は大型二輪をもっていたそうです600cc

2453:つとむさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:13:10 (コメント編集)

クルマを運転できる人が周囲に居れば、なおさら必要ないですね
私の周りにクルマを実際に運転できる人は父親しかいませんが
父親が亡くなってもクルマは必要ないと思っています

2464:ピノキオさんありがとう^^ by つとむ on 2014/10/23 at 20:01:57

親父は16年前に他界しました。今は兄貴が他県に引っ越して世帯もち、車のない生活ですが、ママチャリがります、それと、原付はTODYAです。自分の行動範囲がママチャリで関東エリアなので、ママチャリでことたりてしまいます(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS