トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

選挙カーで名前をひたすら連呼する理由

古典としての公職選挙法



選挙シーズンになると名前だけ連呼するウザイ選挙カー
拡声器しか伝達手段がない時代の古典
そんな公職選挙法は皆が後生大事に守るべき法律なんだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

選挙シーズンになると選挙カーが騒音を撒き散らす
連呼している内容は候補者の名前の他に
こんなありふれた言葉が並ぶ 

選挙 演説 応援

「よろしくお願いします」
「誠心誠意 頑張ります」
「応援してください」
「最後のお願いです」


そんなことを言うために選挙カーを走らせるのは
それが投票行動に結びつくという
神話が今でも残っているからなんだろう

消費しないピノキオが小学生の頃
選挙カーがあまりにうるさいので
選挙カーで名前を連呼している候補者には
投票しないで欲しいと親に懇願したこともあった

消費しないピノキオは
今でも昔と変わらぬ気持ちのままだ



Ads by Ninja AdMax


実は選挙カーでは名前とごくわずかな言葉くらいしか
連呼してはいけないことになっていることを昨日知った。

公職選挙法の141条3によると
選挙カーにおいては、停車中の演説と走行中の
連呼以外はしてはいけないそうだ


だから名前を連呼しているのか
連呼だからこそ、短いセンテンスだけを言ってるのか
まさか法律の制約があるとは知らなかった

まあ、いずれにせよ選挙カーで名前を
連呼している候補者には投票をしたくないね

そして投票所に行く度にズラリと並んだ職員の数に驚く
何故なら1人がやる作業は、たった1つしかない
これも法律の制約があるのだろうか
調べてないから真相はわからない

忙しい時間も暇な時間も人数は同じだと思われる
椅子に座ってうつろな目で投票者を待っている

なんとも異様な光景が選挙では当たり前のように見受けられる



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 選挙 公職選挙法
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS