トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

働かなくてもいいんじゃないか

働かなくてもいいんじゃないか



名言の引用エントリーです。

引用した記事はこちらになります。
働かなくてもいいんじゃないか。
続・働かなくてもいいんじゃないか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

働く 労働 仕事 会社

先進国では人類は生存するために働く必要がなくなっているのではないか
農業技術が発達し、飢饉でみんなが飢えるようなことも
先進国ではなくなったといっても過言ではないだろう
多くの産業が生きることとは本質的に無関係な
余暇のために行われていると考えられる

自動車製造業だって、既にこれ以上車を作る意味は本質的にはないだろう。
今の日本車は50万キロ走っても壊れない。
無理をして派遣工を雇ってまで自動車産業が発展する必要は
人間の生存を考えれば必要ないことである。



Ads by Ninja AdMax


今のシステムは、つまらない仕事でもやらないと収入が得られないけど
生活保護まで落ちぶれたくないから、嫌だけど仕事する->ウツになったりする
みたいな悪循環をたどっている

ベーシックインカムがあれば、解雇もやりやすいだろう。
そもそも多くの企業で不況時は無理やり仕事をつくって
雇用を維持して赤字になっている。法人税も納めない。

なんだか、給料払うために社会全体で
無駄な仕事を作っているだけなんじゃないかって思ってきたの。
で、多くの人は労働信仰に支配されて嫌々働いているんじゃないかと。

企業は、雇っているだけで赤字を垂れ流す人員を
継続雇用しなくてよくなるから、利益率が高まる。

不況時に景気対策と称して無駄な公共事業を作ることも必要なくなる。
企業が最悪倒産したところで、社員が無収入になったりすることはないからだ。
むしろ新陳代謝を進めるという意味で、無理に延命させるより
倒産させたほうが社会のためには良い。


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

堀江貴文 徳間書店 2013-04-26
売り上げランキング : 4600
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 ベーシックインカム 無駄 名言
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
96:名言です by royas on 2013/07/06 at 16:59:47

自分も本当に同じ事を思っていて、それをスッキリ文章で表してもらった、という感じがしました。「効率化が進みすぎて、もはや無駄な仕事を続けるしかない」ということを社会が認めて、ではその対策は、と動き始めるのはまだ数十年掛かりそうですけど。

97:そう感じましたか by 消費しないピノキオ on 2013/07/07 at 17:33:25

私もまったく同じことを感じました。
いま、会社で営業支援のようなこともしているのですが
顧客にとって、そのシステムが本当に必要かどうかって
実はあまり考えてなくて、必ず必要ですって提案します
まあ、これは企業の論理から言って当たりまえですが
その連鎖で、今の経済が成り立ってるんだろうなと
社会が認めるまでにどれくらい掛かるんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS