トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンランク上の上質な大人の暇つぶし

商売としての暇つぶし




暇つぶしのエントリー 何度か書いています

暇つぶしが苦手な人や苦痛と感じる人が
この社会には結構いることを知ったからです



リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄



暇というのは、個人の気持ちが作り出す感情です

暇を悪と考える人
暇を良と考える人

人の気持ちに正解なんてありません
どちらも誤っていません

暇を問題と考える人
暇を問題と考えない人

こちらも同様です

暇をなぜ問題と考えるのか
私にはよくわからないです


睡眠 犬 リラックス




赤の他人がアイツは暇だと思っていても
本人が暇だと感じていなければ
本人が暇を問題視していなければ
本人にとって暇は何の問題にもなりません


暇は、シンプルに主観的な話

でも、暇という言葉にラベリングされた悪いイメージが
主観に過度に悪影響を与えているように感じます

そんな他人基準の暇という言葉に対して
自らを順応させようとしている人は明らかに生真面目すぎます

もっと楽になればいいのに



「大人の暇つぶし」「ワンランク上の上質な暇つぶし」

暇つぶしは、ビジネスの道具としても大活躍


環境の違いはあれど、幼少期から
暇がないように矢継ぎ早に義務が課せられる仕組み

暇=悪、スケジュールが埋まっていないと不安
そう感じてしまう人が多いのも頷ける気がします


仕事の外でも必死こいてラットレースをしている
模範的かつ立派な社会人は苦労が絶えませんね

そんな社会人が楽しみにしているボーナス
来月支給されるところも多いはずです

よかったですね

消費しないピノキオは模範囚ではありませんが
仲間のフリをしてボーナスをいただく予定です

よかったです




リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5720: by プライア on 2017/11/27 at 21:45:56

何か生産的なことをやらなきゃ時間がもったいない、変化がなければ進歩もない・・・ってなのは植え付けられますよね、間違いなく。

一度きりの人生だから有意義にってな言葉も同じ匂いがして好きじゃないです。私にとってはそんなことより、嫌なことを回避することこそ最重要だけどな。

5721: by たんちん on 2017/11/27 at 22:23:15

模範囚かあ、私はそれにもなれません。若い頃はボーナス貰ってパァーとつかってましたねえ。今ではそんな体力気力喜びもなく、寂しいです。金が紙にちかづいてます。

5723:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/11/28 at 07:34:02 (コメント編集)

そうなんですよ

進歩も生産性も もうどうでもいいよって感じなんですけどね

「人生に有意義」それを得意そうに言ってる人が、なんだか嫌ですね

5724:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/11/28 at 07:39:37 (コメント編集)

模範囚は会社の中の話

パーッと使って必死に働く人は典型的な模範囚

班長が大好きなタイプの囚人です


「金が紙に近づいてる」

大丈夫、そんなこと言ってる人は
模範囚からは程遠いです

たんちんさんも ニセ模範囚 私と一緒です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS