トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

感情で動く世界をバカにするための株式投資

相反する感情の中で




今回も自分の内面にフォーカスしたエントリー


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


前回 自分の感情を粗末に扱っていることを書いた

自分の感情をないがしろにしています

もうちょっと、エッジを効かせると
感情で動く世界をバカにしているんです

株式市場は感情で動く世界

自らが自分の判断だけは正しいと信じて
虎の子マネーを動かして成否を確認する場所

以前にも書いたことですが

この社会、大の大人が
ガチンコの勝負をする場所って少ないです

株式市場は、その点でとても魅力的な場所

消費しないピノキオは株式市場を
そんな感じて捉えています


付和雷同 群集心理 ダチョウ



投資家は性格が悪い

さいもんさんが、頻繁にツイートしている言葉ですが
特に自分に当てはまっていると感じるんです

感情に揺さぶられて虎の子を失っていくさま
それを見るのは、それなりに楽しいです

そして自分もいつか大きな痛手を食うことを
どこか期待しているところもあります


さっさと捕まって楽になりたいと思う感情

犯罪者の心理に近いかもしれないですね



前回のエントリーを書くキッカケになったのは
どこかで、そんな自分に危機感を感じているからです

もう少し自分を大事にした方がいいのではないか

そんなことを微塵も思っていなければ
あのようなエントリーを書くこともありません


そんな自分の感情が浄化された時

私は、ゆるやかにポジションを落とし
静かに株式市場から姿を消すのかもしれない



感情で動く世界をバカにしている

それは

感情で動く世界に素直に自分も浸かりたい
そう思っていることの裏返しなのかも


40歳半ばのおっさん

屈折した性格が浄化されることはあるのでしょうか



[参考記事]
イナゴ投資家を狩る
マイホームを手放した40代サラリーマンに思う



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: イナゴ投資家 株式投資 付和雷同 群集心理 欲望
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5704: by 煙々 on 2017/11/18 at 22:20:14 (コメント編集)

マゾっぽいですね(笑。
私はリーマンショックで体験したので、もういいです。

5706:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/11/21 at 07:24:38 (コメント編集)

そうか マゾっぽいのカナ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS