トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

株価が気になりすぎて仕事にならない

給与収入にこだわる人の病理




株価が気になりすぎて仕事にならない

本業を疎かにしてはいけない



リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄



そんな言葉を目にするようになったのは

いつからだったろう

消費しないピノキオにとっては

株式投資も不動産投資も会社での仕事も

どれも収入に関する話なので重要です

あとは収入の多寡に応じた優先度の問題

近年 収入セグメントに対する比率が
もっとも高い株式投資は最重要と認識しています


給与収入 労働 不労所得


「株価が気になりすぎて仕事にならない」

そのこと自体を問題視する人もいるようです


収入セグメントにおける
給与収入の割合が高いという理由でもない
給与収入セグメントに特別の価値を見出している


「本業」という言葉をよく使う人は
給与収入を確実に特別視しています

自分の労働力をもって収入を得ることに
殊更な美徳と殊更の価値をおいています

きっと不労所得に対しても
自分本位な罪悪感を感じたりしているんだろうな



なぜ、どうして、いつから
そんな価値観を持つようになったのカナ

お金に色はないのにね 不思議ですね




リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 不労所得 労働の美徳 倫理 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5688: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2017/11/10 at 15:25:13 (コメント編集)

「株価が気になりすぎて仕事にならない」

これは、「“本業”はどちらなのか」ということを見つめ直すいい機会が訪れてきたのかも知れませんよ。

羨ましいw

5689: by さいもん on 2017/11/10 at 15:42:15

そんな事よりいつセミリタイアするんですか。このブログタイトルは詐欺です。働き過ぎ。

5690:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/11/10 at 22:38:35 (コメント編集)

本業はどちらなのか

本業も副業もなく、収入割合に応じた
優先度の異なる業があるだけです

コスパが一番悪いのが労働収入
いつ切ってもいいのですが
損得勘定が邪魔をしています

5691:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/11/10 at 22:52:51 (コメント編集)

私のリタイアの時期 気になりますか


気が向いた時にリタイアするつもりです

それなりに既得権があるので
どうしても損得勘定を考えてしまいます

その損得とはお金の損得でしかなく
貴重な時間という尺度では
損をしている自覚はありますね

私自身が株価が気になって
仕事が手につかないって状況ではないです
だから詐欺って理屈なのカナ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS