トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜメガバンク株を買ったのか

メガバンクなんて久々に買ったよ




プチバブルが来そうな予感がするから
現状も割安だが、将来 さらに割安になると感じたから

理由はそれだけです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


購入したのはこの4つ

8309 三井住友トラスト HD
8306 三菱UFJ FG
8411 みずほ FG
8316 三井住友 FG

保有比率の高い順に並べています

時価総額の大きな株とはしばらく無縁でした
だから、注文が あっさりと約定してしまって
株ってこんなに簡単に買えるんだっけと思いました



たとえば みずほFGの場合

2017/03/31 時点で
株式を3兆5420億円保有しています
取得価格は1兆6876億円なので
含み益は1兆8544億円です


TOPIXの推移、こんな感じになっています

2017/03/31 1512.60
2017/10/20 1730.64

銀行は株式の売買も実施しているはずなので
正しい数値は公表されるまでわかりません

でも 前提条件付きで、想定することは可能です

みずほFGの保有株がTOPIXのパフォーマンスと
同じ前提で、保有し続けていると計算すると

株式保有時価が4兆526億円となり
5106億円の含み益がさらに増えています

2割を繰延税金負債として差し引いても
4085億円分の純資産が増加

みずほFGの純資産合計は9.27兆円
昨年度の純利益は6035億円

4085億円は決して少ない数字ではありません

2017/04/01 以降、利益確定して
ポジションを減らしていたとしても
3500億円程度は増えているはず


ちなみに、2014年度の包括利益は1.94兆円

そのうち、純利益は0.69兆円でしたが
有価証券評価差額金は1兆円でした

外債なども購入していますが
有価証券評価差額金のうち
おそらく大半が株式の評価益です


みずほFG 包括利益 有価証券


銀行株を買うということはイメージとして
1.5倍くらいのブルファンドを買っているくらいの意識でいます

だから相場が怪しいと感じたら即効で売ります




ドキュメント 金融庁 vs .地銀 生き残る銀行はどこか





リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5676: by いろいろでセカンドライフ on 2017/10/23 at 10:45:00

数年前に、配当(税抜きでも2~3%)目当てに、メガバンク株買って持ってます。
1~2年値段見ていなかったので、これ機会に見てみました。
あれ?ほとんど上がっていないよ!

どうも、私、個別株とは相性が悪いようです。

5677:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/10/23 at 20:47:05 (コメント編集)

いろセカさんもホルダーでしたか
銀行株はマイナス金利など
逆風も強かったですからね

個別株だからというよりも
インするタイミングの話でしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS