トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

有り余る時間 義務のない生活 賭場に向かう足

一歩踏み込んだドキュメンタリー




俺たちの釜ヶ崎

ひっそりと深夜に放送されていた

録画して、このドキュメントを観た

有名な釜ヶ崎

住人の4割が生活保護受給者


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


貧困とひまつぶし



主人公は堀口さん

日雇い労働者として20年近く働いていた
住居もなく、ホームレスを続けていた

この度、生活保護を受給して
釜ヶ崎を離れることになった

ドキュメンタリーは、ここからスタート

受給開始後、わずか2週間で保護費が消滅
パチンコで使い果たしてしまった

有り余る時間 義務のない生活
ずっと働き詰めの人生

ひまつぶしといえばパチンコ
それがあたりまえの生活

暇ができると、命令されたかのようにパチンコホールへ

パチンコだけかと思っていたら

今月はパチンコは我慢できたんやけど
でも、ついつい飛田で遊んでしまったんや

堀口さんは苦笑しながら話す


余暇 ケインズ テクノロジー


飯食って終わり ということや



釜ヶ崎のホームレス40名がバスに乗っている
向かう先は東京、目的はデモに参加するため

なぜにデモ しかも東京って一体どんなカラクリ


東京行きのバスに乗り合わせたホームレスが語る

「弁当や 弁当が無料で配布されるんや」

飯を食うためだけに、バスに乗って花の都 東京へ


目的は飯や、デモはボランティアや
これだけの目的で はるばる来とんねん

何か言われたら 「はい はい」ってやって
飯食って終わり ということや


弱者の味方 さまざまなカタチ




堀口さんは生活保護受給をやめて、また働き始めた

仕事場には仲間もいる
仕事をしている時間は、ひまつぶしで悩むこともない
仲間と一緒にいられる時間こそが楽しいと思える


ひまつぶしは、やはり重要な問題

余暇時間を、どう楽しむか

早期リタイアした人、志している人には
まったく理解できない話かもしれない

でも、暇があると、ついつい浪費場や賭場に
足が向かってしまう人は、結構いる



ありあまる時間 義務のない生活

そんな空白の時間が狙われている


将来 テクノロジーが暇を与えてくれても
その恩恵を受けられるだけの
ひまつぶしのスキルがなければ
ありあまる時間を何者かに食われるだけです




リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5666: by さいもん on 2017/10/14 at 06:21:04

株が趣味という人も同じですね。私は株を趣味にしてません。

5667:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/10/14 at 08:14:46 (コメント編集)

株を始めた頃、株式投資=じじい
というイメージが強烈にありました

資産が多いということだけでなく
ひまつぶしとして格好ということも
あったんでしょうかね

さいもんさんは自転車旅行でしょうか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS