トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メガバンクに投資 逃げ道を作って戦う

宣言とおり銀行株を買う




小型株から大型株へ

このエントリーを書いたのは 今年の8/19

宣言とおり金融株(銀行ばかり)を買いました

できるだけ総資産規模の大きいところを買いました

日本郵政は買っていません


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


逃げ道を作って戦う



当初、目標にしていた小型株の売却

頑張って進めてきたのですが
小型株を4銘柄に絞ることはできませんでした

いくつか動きが出てきているので
適時売却を続けつつ大型株にシフトしていきます

先に書いた内容と被りますが
なぜ大型株にシフトするかといえば
いつでも容易に逃げられるようにです

いわば保険です

今までは流動性の低い銘柄を狙って攻めてきました
ある意味、心中覚悟でポジションをとっていました
大きな波が来ても逃げ切ることができません


これからは、逃げ道を作った上で戦います

それにしても銀行株 安くなりましたね



三井住友FG メガバンク 銀行株

見てください このチャート

ちょうど30年前に最高値をつけています


どうにかしてるよ メガバンク



1989年末の時価総額一覧が手元にあります

時価総額の大きなところだけ拾うと、こんな感じ

現在ではフィナンシャルグループとして
証券、消費者金融なども取り込んで 更に大きくなっている


日本興業銀行 13兆円
富士銀行 10兆円
第一勧業銀行 9兆円
安田信託銀行 2兆円

三菱銀行 8兆円
三和銀行 8兆円
東海銀行 5兆円
東京銀行 4兆円
三菱信託銀行 3兆円
東洋信託銀行 2兆円

住友銀行 10兆円
三井銀行 5兆円
太陽神戸銀行 4兆円
日興証券 3兆円

住友信託銀行 3兆円
三井信託銀行 2兆円



メガバンクは 土地バブル崩壊以後
不良債権と格闘しながら
低金利による資金調達の恩恵も存分に授かりつつ
BIS規制にも対応して
驚くほど体力をつけてきました


種を撒いてみました

土壌が腐ってなければいいのですが






リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5664: by たんちん on 2017/10/09 at 16:58:03

下がるのかなあ、上がるのかなあ、安倍トランプ時代はよさそうですが。

5665:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/10/11 at 07:22:38 (コメント編集)

上がるときはゆっくり階段を登りますが
下がるときは一瞬です

クレージークライマーと一緒ですね

時々 北のアホウドリが糞を落としますが
クライマーには当たりません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS