トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

REITと現物不動産投資

現物不動産投資のイメージ




現物不動産投資は、ハードルが高い投資方法です

大した苦労もなく、お金が定期的に入ってくる
ペーパー資産ではないので、安心

そんな安直なイメージが先行している印象を受けますが
それは単なるイメージです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄



不動産賃貸業って、実際に手足を動かすことは少ないとはいえ
基本的に事業と一緒なので、様々なリスクを事前に予測して
あらかじめ対処しておく必要があります

自然災害に対する備え、賃料の滞納、孤独死
夜逃げなど いろいろなケースに対処が必要です
時には法的措置が必要です


高級住宅街 区画整理 敷地面積


管理会社に任せることも可能ですが、任せると費用が嵩みます

始めから管理会社に任せるつもりなら
現物不動産投資なんてやらない方がいい
任せても、管理会社を儲けさせるだけですから

自分が楽をしたいと思えば思うほど
儲けは減り、出費が増えていく世界


不動産投資を始めて、数年して振り返ってみて
一体なんのために、現物不動産投資を始めたのだろう
そんな後悔をすることになります


自分で全部やるからこそ、ノウハウも蓄積されて
いずれ利益コントロールができるようになるわけです

蓄積したノウハウを売ることも将来可能になるかもしれません

管理会社に依頼したら、お金が飛んでいくだけ


消費しないピノキオは募集(客付け)だけ
賃貸会社に依頼しますが
その後の問い合わせ、クレーム、契約更新
敷金精算、引渡し完了まで
いくらか かみさんに協力してもらっていますが
基本的には 全部ひとりでやっています

楽して賃貸収入を得るつもりなら
REIT(ペーパー)の方がいいと思うんですよね



[参考記事]
家賃を払うのがバカバカしいという理由
不動産競売の落札結果 見たことありますか



ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産投資 REIT イメージ ナリワイ 資産運用
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5660: by プライア on 2017/09/29 at 17:54:36

ラクしたいからREITしてます。ラクしたいから投信積み立ててます。

でもそれだけじゃあつまらんし、投資家だぜって胸を張れない気がして、やっぱり自分で研究して運用する部分はゼロにできませんね。

それが男の浪漫・・・いやただ楽しいだけかなw

5661:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/30 at 16:53:54 (コメント編集)

楽したいは根源的な欲求ですよね

もしかして、俺 働き者なのカナ
だからいろいろ調べてしまいます

株も不動産も買う時は楽しいものです

5662: by 招き猫の右手 on 2017/10/01 at 00:21:40

僕はラクしたいのでREITのみです。
ただそのREITも手放して株一本にする予定です。

現物不動産はおっしゃる通り管理がめちゃくちゃ大変なイメージがあるんですよね、それでリタイアしても実は専業大家として超多忙な日々・・・みたいなことになったらリタイアの意味がなくなるので、やはり不動産好きな人がやるべきだと思います。
僕のような怠け者はペーパー資産が一番。

5663:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/10/01 at 08:07:16 (コメント編集)

現物不動産は決して大変ではないですよ
事前準備で考えることが多いだけです
慣れてくるとルーチン化されますが
買う際の準備の手間があるので、ペーパーで割り切るのは賢明です


REITの職員って仕事があまりないので
相当に少ないはずです 数十名かな
ちなみに役員報酬額も少ないです

REITは稼いだお金のほとんどを配当します
わかりやすい会計になっています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS