トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

すべて投資と考えることからはじめよう

投資は怖いですか 無知はもっと怖いですよ



貯金、株式投資、不動産投資、国債、社債

どれも投資だと思ってる


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


元本保証は運用期間すべてにわたり元本の額が減らない
そんな商品を意味している

ここでいう元本とは名目値であり実質値ではない
つまり名目の元本保証にすぎない

為替レート、金利、物価 日々刻々と変化している
それらの変動リスクまで全てサポートしてくれる
実質的な元本保証の商品なんて存在しない

つまり リスクとリターンが異なるだけである

投資を特別視するのではなく、タンス預金ですら投資と考えれば

「なんだか投資は怖い」という先入観は消え去る


恐怖 子供 未体験


知らないから怖い
知らないから怖さの程度がわからない


わけもわからず 闇雲に怖いとなっていると
怖いものには近づくべからずとなる


知ることで、現金を保有している時の怖さと比較して
この投資は、どの程度怖いのか という話に発展する

知らなければ、知ろうとしなければ
その場所に停まっているだけだが
知ることで、ひとつ先の検討に進むことができる


結局 無知が一番怖いということ


知っていれば予防もできる
怖さを自身で体験することなく知ることができる
ありがちな初心者のミスを事前に回避できる

すべて投資と考えることからはじめよう



[参考記事]
タンス預金ですら投資といえます
億り人になるには



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 貯金 元本保証 インフレ 名目
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5652: by クロスパール on 2017/09/24 at 11:08:14

私も無知は怖いと思っていたのですが、ある意味無知は最強なんじゃないかと思うこともあります。

ずっと何も知り続けなければ怖いものなんてないと感じることがあります。
とはいえ、困った時に初めて知ることになるのでやっぱり無知は怖いかなと現実的には思います。

5653: by たんちん on 2017/09/24 at 15:12:05

無知は敗北、ひと昔に前に許されたことは今では罪のレベルです。誰もがアクセスできるのにしない怠惰のつけ。

5654: by 招き猫の右手 on 2017/09/24 at 16:42:56

ここ20年くらいデフレで預貯金最強だった後遺症もありますね。
株で失敗した話ばっかり聞かされ、そりゃそうなってしまう人も多い。
とはいえ自分から勉強しようとしなければいつまでも無知なままで今後は取り残されていくんでしょうね。

5655:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/24 at 17:25:59 (コメント編集)

たんちんさんもコメントしていますが
知らないことが許容された時代は確かにありました
今では機会が用意されているので
ググレカスなんて言われてしまいます
ハードルがあがってしまった感じです

知らなければ恐怖もありませんが
得られるモノにも気づきません
そこでもググレカスなんて言葉が...

5656:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/24 at 17:32:51 (コメント編集)

そうなんですよね
怠惰扱いになってしまいますからね
時代があたりまえを変えてしまった
生き辛さを感じる人が
それなりにいるのも頷けます

5657:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/27 at 06:56:47 (コメント編集)

株で成功した人もいるはずですが
自ら表明しないですからね

何もアクションしないのにデフレと円高で結果オーライ
そんな感じで資産が増えていくのが
投資に消極的な日本人にとっては心地よい
そういう時代ではないですけどね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS