トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ベーシックインカムの実現は至極困難

ベーシックインカムと官僚国家




仮に財源の問題を脇に置いたとしても
ベーシックインカムの実現は極めて難しい

とくに日本では


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


今、フィンランドで一部の方に試験導入をしています
およそ66000円が2000人の失業者に限り支給中

ベーシックインカム

人類の長い歴史の中で
ようやくテクノロジーが人に余裕を与え
ベーシックインカムを検討できる段階になった

でも、恒久制度として導入している国はない

何が妨げになっているのだろう

感情の問題はそれなりに大きいと思う

なんだかムカツクとか、気に入らないとか
釈然としないとか、受け入れられないとか

理屈ではなく、面白くない感情を抱いてしまうこと

そういう情緒的な感情は他人との比較の中で
強く機能しやすいから、障害などの特段の理由もなく
働かない人を容認するような動きにはなりずらい

いずれ感情が理性に駆逐される時は来ると思うけど
個々人の意思の変化にも時間がかかる

さらに全体の中で多数を占めるには
それ以上の時間を要する


ベンチ 女性 佇む


将来、ベーシックインカムを不可避的に導入せざるをえない
そんな状況になれば、いつか実現される
その切り札はやはりテクノロジーだと思う

しかし、この日本でベーシックインカムが
実現する可能性は残念ながら、極めて低い
もっとも遅く導入する国になると思う

なぜなら日本は官僚国家だから

ベーシックインカムが実現するということは
行政が敗北するってことと同義


外圧などが一切ない状況下で
官僚が自ら白旗を掲げることをイメージできますか

日本という国は、特権階級の人たちが
楽しくしあわせに暮らせるように
あなた達凡人が安い給料で働き
高い税金を払うことで成り立っているんです

そんなドラマの一説を思い出します

議員によいしょして、気持ちよくさせて
ネゴって、調整して、何とか法案をとおして
ようやく築き上げてきた複雑な仕組み

徴収した税金をベーシックインカムとして
国民全員に永続的に還元するなんて
冗談 言ってもらっちゃ困るよ
俺たちが今まで必死に築いてきた仕組みはどうなるんだよ


まるで自分たちのお金であるかのように
考えているような気がするんですよね


人の感情と官僚国家
この2つが阻害要因だと思います

特に後者は性質が悪い
日本の不治の病です



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5648: by 偏屈たぬき on 2017/09/15 at 13:35:49

こんにちは。

弱者の側にも特権階級的なのが居て、
ベーシックインカム制度ができると、生活保護界隈で力を発揮する弱者の味方風の某政党と某政党も困りますしね。

合理的でも、政治力学的にはとても難しい。。。

5650: by 消費しないピノキオ on 2017/09/17 at 09:11:42 (コメント編集)

味方風の「風」は本当にそのとおり
合理的であることを皆がわかっていても
そういう方向には進まない

物事は所詮 綱引き

「風」を装って綱引きの仲間を集めたいだけ
いろいろ難しいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS