トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

もし、今 40歳で年収300万円、貯蓄10万円だったら

何から始めてみましょうか




消費と浪費は違う

節約系の本によく書かれていること



リタイア お金 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


記事によって定義は異なるけど
こんな感じでまとめられている

消費
生きていくために必要なもの

浪費
生きていくために必要ではないもの

投資
リターンが期待できるもの


消費=人生の必要経費のような位置づけです
この定義だと、私は浪費しないピノキオです


このような分類を頭の中に持っておくと
たしかに節約に効果的だと思いました


私が意識しているのは投資と消費の分類くらい
浪費と消費はとくに区別していません


この三分類の構成割合を決めて
家計管理をしている家庭もあるようです

とっても几帳面

ペンギン 散歩 傍観



今は ある程度余裕のある生活になっています

でも最近、ちょっと考えるんです

もし、今40歳で 貯蓄が10万円、年収300万円だったら
どうやってこれからの人生設計するのかなって


40代だったら、こんな行動をとります

1.知識を増やす
2.収入を増やす
3.支出を減らす


まずは知識を増やします
情報を入手することも含みます
人的資源も最大限活用します

支出を減らすことも大事ですが
それよりも収入を増やすことを考えます

残りの人生も長くはありません
1つの仕事ではなく、複数の収入源を確保します

不労所得の収入源がないのなら
まずは労働力を駆使する他ありません
早期にまとまったお金を作ることが先決です

同時に不労所得を得る仕組みをつくり
合算での収入増を長期的に実現するよう考えます


20代だったら、こんな行動をとります

1.知識を増やす
2.支出を減らす
3.収入を増やす

まずは支出を減らすことを考えます
残り時間が長いので、長期で確実な効果が見込めるからです

収入を増やすことも、当然取り組みます
まずは仕事に集中して一定の成果を残しつつ
収入源の分散をして収入増を狙います


ある程度、お金が貯まってきてから投資かな


資産形成で大事なことはなんだろう へつづく


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 浪費 節約 貯蓄ゼロ V字回復
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5598: by たんちん on 2017/07/26 at 07:59:45

40才で300万円の条件、一瞬嫌だと感じましたが、56歳の私がそうなれるならいいなあと思いました。

私なら56才で年収300万、知識増で節約し収入を増やす。65才を超えても楽に出来る仕事や小さなビジネスと節約ですか。

5599:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/07/27 at 07:04:11 (コメント編集)

知識と情報があり、手元にわずかなお金と
健康な体があれば、なんとかなるって気がします

65才を超えても楽に出来る仕事

それいいですね

5600: by かぴばらM on 2017/07/29 at 13:43:20

消費と浪費の区別ですか?
わたしも意識することはないですが無意識のうちに選別しているのかなとは思いますね。オートマチックだからいつの間にかと言う感じ。

若い時期の戦略としてはやはり時間を味方につける発想を身につけることが必要だと思います。

5602:かぴばらM さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/08/01 at 06:42:20 (コメント編集)

ああ、一緒です

私も無意識のうちに選別していると思います

時間を味方につける発想
なんとなくイメージできます
ほんのちょっとの差なんですけど
その意識があるとのないのとでは
大きな差が生じそうです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS