トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

期待している自分が好き

期待と失望の繰り返しの中で




勝手に失望し、勝手に裏切られる人たち

Chikirin 氏が書いていました

勝手な期待と勝手な失望 その儚さが描かれています


リタイア お金 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


期待も失望も自分の中から湧き出てきたこと

対象とした相手はたまたま選ばれたにすぎない

相手は自分のことなど知らない
ましてや現実に会ったこともない

相手が演出したイメージ
自分で作り上げたイメージ

イメージの中に相手は存在している
期待した自分も、そこに存在している


窓越し 希望 未来
A Che


歳を重ねるにつれて諦めを学んでいく

諦めずに頑張って、踏ん張っている人を見ると応援したくなる

応援することは期待すること

そんな願望のような気持ち

自分で作り上げたイメージを守りたい願望

思い入れが強すぎると
妄想が膨れ上がって、その先に大きな失望がある

繰り返していくと、学習して諦めるようになる
繰り返さなくても、反面教師として学ぶこともできる

次第に熱を感じなくなっていく 冷めていく

自分が熱を感じなくなっていくから
熱を感じている人を羨ましいとも感じる

その裏返しとして、この先 期待が失望に変わり
自分と同様に冷めた人になってほしい気持ち



勝手に失望し、勝手に裏切られる人たち

もしかしたら、その先にいるのかもしれない

もはや、プロセス自体を楽しんでいるのかもしれない

失望の瞬間は、失意に心が沈んでいるもしれないけど
相応の年齢になれば、期待して失敗したことなど数知れぬはず

でも、期待することが好きだから 期待をやめない
失望という結果など、もう超越しているのかもしれない

結果に頓着しているのは駆け出しの頃
熟練してくるとプロセスを研ぎ澄ますようになる

数多くこなすことで、期待->失望の事実に慣れてくる
やっぱりダメだったかということを確認したいだけになる

実際のところ、彼らはどこまで本気なんだろう

そういう暇つぶしもある

そして、これは対象が人に限るものでもない



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 期待 失望 幻滅 妄想 暇つぶし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS