トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

資産全体の運用利回りは低くなる

あたりまえの話ですが



億り人はやはり達成困難な目標か のつづきです


リスク資産、無リスク資産の分類は
その言葉の定義をきちんと理解すれば
誤解を招くことは全くないのですが
言葉から生じるイメージ(先入観)により
誤解される可能性が高いと思っています


リタイア お金 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


無リスク資産とは、リスクがないという意味ではなく
名目上の毀損がない資産
つまり元本保証された資産という意味です

実質的な価値の毀損は逃れません

1万円はいつでも名目上1万円ですが
1万円の実質交換価値は1万円のままではない ということです

こうしている間にも、為替は変動しています
物価との対比でも変動しています
金利も変動しています まさしく生き物です


山岳 動物 頂上
Patty Ghillebert


資産全体の運用利回りは低くなる



資産全体の運用利回りを5%目標にする場合

リスク資産割合100%ならリスク資産の運用利回り5%
リスク資産割合50%ならリスク資産の運用利回り10%

となるわけです


「私は常に全力投資なんです」 の方は

家計資産全体の運用利回りと
リスク資産の運用利回りが一致します

でも、そんな人は僅かです


無リスク資産割合が多ければ多いほどに
リスク資産のパフォーマンスがいくら良くても
家計全体で見ると運用利回りは低くなります


家計資産全体の運用利回りを
公表している人は少ないと感じます


ほったらかしでパフォーマンスの検証実験をしている
これらのエントリーの内容も
株式投資資産だけのパフォーマンス結果です

パフォーマンスのエントリー 一覧

家計全体のパフォーマンス値ではありません



無敵の思考 誰でもトクする人になれる
コスパ最強のルール21




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 運用利回り 投資 無リスク資産 名目 実質価値
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5586: by 煙々 on 2017/07/05 at 20:29:35

若い時は100%でいいと思っています。どうせ額は大きくもないし、大きな含み損を抱えても、リカバリーできる年月も収入もあるでしょうし。
そんな私は、40代前半まで100%でした。よくやるよ!ってあの時の自分に突っ込みたい^^

5588:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/07/06 at 06:44:26 (コメント編集)

私もリスク資産100%だった頃があります
やはり若い頃でしたね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS