トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

40歳みどりさんの住宅ローン4500万円は無謀か

欲しいものが欲しい



消費しないピノキオが勝手に家計診断シリーズ

40歳、住宅ローンの4500万円を40年返済は無謀ですか

夫婦揃って旅行好き
金融資産は240万円
奨学金、自動車ローンを返済中
保険料2万円
妻は公務員で共働き
住宅を購入すると手当ての額が減る
子供2人、ともに小学校入学前


リタイア お金 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


主文


みどりさんの住宅ローン4500万円の要望を棄却する



理由


FP深野さんが詳細に回答するとおり無謀だろうね

みどりさんの相談で面白いなと思ったのは
住宅を買う目的で貯蓄をしているという点

目的ありきで貯蓄する家庭なんだな

まあ、それがフツーの家計なんでしょう
目的もなくポイント集めるよりも健全だろうし


馬 顔 クローズアップ


きっと住宅を諦めてしまった場合
このお金でまた海外旅行でパーッと使っちゃうでしょ
だからお金が貯まることなんてないよ
目的がなくなることの方が心配


みどりさんは、アドバイスを求めて家計相談していますが
どんな回答が来ようとも
みどりさんは住宅ローンを組むだろうな

欲しいものは手に入れる
その意思を文面から感じます


大学費用までの教育費を親に負担してもらう
という計画も何らかの拍子で狂う可能性がありますが
きっとそんなことは微塵も疑っていないはず

親が詐欺に遭遇するかもしれないし
大病になったり、事故で賠償請求されるかもしれない
何があるかなんてわかりません

もし住宅ローンを組んだ後に
奥さんが死なない程度の病気に罹患し
長期間 働けなくなったら
この家計は大変なことになることが明白です

私は、そんなワーストケースばかり想像してしまう


家計の見直しをFPはアドバイスしていますが
みどりさん相手では、馬の耳に念仏と思われます

だって40歳まで、この状態のまま来ちゃってる
この年齢で、そう簡単に軌道修正できないって


「もっと欲しいものが欲しい」



そんなことを言ってる人ばかりでは、消費は増えません

みどりさんのような人を
今の日本社会は求めているわけです


がんばれ みどりさん
無謀かどうかは自分で決断して
信じる道を進んで欲しい



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 住宅ローン 消費 デフレ 海外旅行
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5577:がんばれ みどりさん by pin on 2017/06/29 at 19:24:03

ほんとそう思います。

セミリタイアブログの方々も少しは見習ってほしいです!

5578: by 煙々 on 2017/06/29 at 20:14:26 (コメント編集)

あはは、無謀!
子供が小学生に上がるまでが貯め時にも関わらず、250万円って。公アラフォーで2馬力にも拘わらず。浪費家庭ですね。旅行好きっていったって限度があります。

もし私がアドバイスするなら、2000万円以下の中古物件から始めてはどうか?と。記事では3500円を勧めていましたが、子供養育費は上がる一方、給与が上がる保証なんてありませんし。

ネタ記事なのか、本当の話なのか。浪費家庭は、つける薬がありませぬ。

5579:もっと大勢のみどりさんを! by アホンダラ on 2017/06/30 at 00:56:33

不労所得で大金を稼ぐには、勤労所得をガバチョと
盗られるカモが大勢いないと、不可能ですわ。

食物連鎖のピラミッドです。願わくば、我はカモを
食らう方へ回れますように・・

5580:pinさんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/30 at 18:21:19 (コメント編集)

みどりさん応援団として
応援するだけではダメですか

5581:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/30 at 18:24:20 (コメント編集)

ホントですね
ここは中古物件でも危ないと思います
アレもほしい、コレもほしい
羨ましいといえば羨ましいですが

5582:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/07/01 at 15:57:02 (コメント編集)

そうですね
私も食物連鎖の上の方に行きたいです
永世労働者は勘弁です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS