トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ギリギリスという時間泥棒

ギリギリ行動の病理




組織で仕事をしていると ストレスが溜まる

その最たるものはギリギリ行動

なぜギリギリで行動する人がいるのだろう

正当な理由もなくギリギリ行動する人を
私はギリギリスと呼んでいる


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


ギリギリスはいませんか



ギリギリで行動することに
正当な理由があるケースはもちろんある

後日変更発生の可能性が高い
後戻りのコストが大きすぎる


しかしながら、実際に行動しなくても
行動をシミュレーションしておくことはできる
頭の中にプランを描いておくことはできる

真性ギリギリスさんは行動はおろか
頭の中にプランを描いてすらいない


その時が来たら、行動しようと思っている

それでなんとかなると思い込んでいるし
実際に何とかなってきた過去があるのだろう

何とかなってきたのはシンプルに運がよかったか
周囲がフォローをしていたからだと思う
周囲からしたら、ギリギリスは時間泥棒である


時間 夜間 ライトアップ


猶予時間は貴重な時間



時間にゆとりがあることの重要性が
「なにもわかってないね」 と感じる

考える時間があるということは
たくさんの選択肢を検討する猶予があるということ

当然 多くの選択肢を考慮できれば行動の幅も拡がる
機会損失は防げるし、チャンスにつなげることもできる


こういうことを習慣化している人とそうでない人とでは
あたりまえにパフォーマンスに差が出る


考えるという行為は勤務時間だけに限らない

通勤中も睡眠前にも浴室の中でも
時間と場所を選ぶことがない

考えれば考えるほどに、頭の中で整理する力がついてくる
考えた足跡は、フレームワークとして頭の中に残存する

次回からは、それを使えばいいのだ

そういう不断の努力はプロセスとしては
発現しずらいが、結果としては残る

なんだかよくわからないけど
アイツは結果を着実に残している

そういう人は、やるべきことを
しっかりとやっているんだと思う


結果は集大成なんだよね



なーんて つまらない会社員が
得意気になって言いそうなことを書いてみた
所詮は会社の中でのお話

私もつまらない会社員です



[参考記事]
時間泥棒よ さらば お金を売って時間を買い戻す
リタイア前にやるべきだったと後悔したこと




グロービスMBAキーワード
図解 基本フレームワーク50




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5572: by プライア on 2017/06/23 at 22:49:48

考えれば考えるほどパフォーマンスは良くなって行きますが、代わりに人と絡むのが無駄で面倒なことに感じて仕方なくなるのと、リスクに過敏になって「今」を楽しむことが苦手になると思います。


元つまらん会社員は、リタイアしてからそんなことを感じてます。

5575:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/25 at 07:28:31 (コメント編集)

面倒と思うことが増えてきているのは
こういうことの積み重ねも一因なんですかね

コントロールできるリスクには
昔から過敏かもしれない

楽しむってことは余計なことを
あまり考えずに済むこととも関係しそうですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS