トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金が増えても使い道がない

走ってきて立ち止まってみたら




消費しないということは
欲しいモノがないということ

所有したいという欲望

それ自体が明らかに減退している


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


消費しない機械へ



昔はもっと所有欲があった

欲しいと思う気持ちがあった
好きなもので部屋を埋めたいなんて欲望もあった

元来 消費は好きではなかったが
多少は消費を我慢をして控えていたわけです

いつしか、それが習慣化されて
何の苦もなく、サイクルを回転できるようになった

消費しない機械になったわけです


スキー トレーニング 道路


価値が減らないものしか買わない



今 欲しいものは企業の株式と不動産くらい
そう、どちらも投資対象
マネーゲームに参加する類のモノ

投資対象を所有したいのは
投資対象が価値を自己増殖すると信じているからで
所有自体が目的というわけではない
増えているのは額面だけだし
引き出すわけでもないし

投資を始めてから、貯蔵価値を意識するあまり
買った瞬間に値落ちする対象よりも
値持ちの良い対象を選ぶようになった

お金を増やすという目的においては
それも正しい行動だろうけど、本質からは乖離している


お金が増えても使い道がない



お金を増やしたところで、欲しいものがなければ
お金があるから理不尽に巻き込まれないとか
好きな時に好きなことをする自由が得られるとか
そんな安心料くらいしか機能しない

少なくとも、消費しないピノキオにとっては
社会そのものがお金を必要としない時代に向かっていると感じる


早期リタイアって「時間を売って金を貰う」をやめる事

働くことがあたりまえという価値基準でいえば
「金で時間を買う」ってこと

その程度にしか、使い道がない


我が家の場合、子供がいるから一定の消費があるけど
これが独身だったりすると、更に使い道がなかったことだろう


所有できない欠落感と相対的貧困 へ つづく



より少ない生き方 ものを手放して豊かになる



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 リタイア マネーゲーム 所有欲 減退
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5560: by いろいろでセカンドライフ on 2017/06/12 at 15:41:23

確かに私も、現段階で、自分の消費と言うのは、自分の人生の中ではほぼ終了しています。
ほとんどが、家族のための消費です。

私および私の親の資産を、私を仲介として、子供あるいは孫へと移行させる。
それだけの状態です。

多分私は、孫が生まれたら、孫の教育に金出すんでしょうね。まぁ、教育と言うより、人生を能動的に楽しむための基礎知識や環境を与えたいなと思っているんです。

子供にも、「人生楽しめ」って言っているし。

5561: by クロスパール on 2017/06/12 at 20:03:55

私も「金で時間を買う」という感覚しかありません。金で何かを買いたいと思うものは若いころに比べるとほんとうに少なくなりました。

世間一般では何にお金を使っているんだろうと不思議に思うこともあります。

5562: by プライア on 2017/06/12 at 22:55:09

金で時間を買う、金で安心を買う、大いに結構なことだと思います。

「無駄なこと」に興味が持てない悩みもよく分かるなあ。趣味ひとつ取っても無料でできるものか金が増えるもの(遊びの株価解析とか麻雀とか)ばかり。空しくもなりますよ。

今は少しでもそんな空虚感を脱したいです。

5564:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/14 at 07:09:47 (コメント編集)

なんだか理想的ですね

自分のための消費
いつから興味がなくなったのかな

5565:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/14 at 07:12:33 (コメント編集)

リタイア村の人はそんな考えの方が多いですよね
そういう生活に慣れてしまっているのカナ

お金がない なんて話を聞くと
どんな生活をしているのかウォッチしたくなります
でも、うらやましいと思う気持ちもあります
ちょっと複雑です

5566:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/14 at 07:17:58 (コメント編集)

空しくなる気持ちは私にもありますね

どうしても計算が先に立ってしまうので
「俺は損することを今 受け入れる」
と覚悟を決めてお金を出す必要があります

この損というのも、人生という長い期間で考えると
あまりに近視眼的で、そんなことに執着していることが
そもそも損なのではないかという
よくわからないジレンマを感じています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS