トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

小さな綻びが大きな問題に発展する

問題はどこにありますか




問題を綿密に分析して、探く掘り下げて原因を探ると
本当の真因に辿り着くことがある


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


どうして、こうなった

と真因を前に考えてみても、よくわからない
あまりに小さな綻びが原因だったりするから

でも、その小さな綻びは次第に大きくなり
現状維持を肯定する慣性力と相まって
結果、後で取り返しのつかない事態に発展する


労働 ドタバタ劇 銅像



小さな綻びは、本当につまらない理由で発生する

個人のプライドとか
組織間の些細な対立とか
責任回避行動とか
単純なコミュニケーション不足とか


そんな小さな綻びの結果を現状として
今後の計画が練られてしまう

納期に間に合わない
リソースが足りない

さまざまな理由が現状維持を肯定する

このようなことは、サンクコストの話と同様
比較的によく見られるお話し


つまり、小さな綻びを発生させること
それ自体が問題であると強く認識しないと
この問題は なかなか改善されない

一度、野に放たれたら、そう簡単に戻れない

特に組織行動では、こんなことが多いと感じる


真因にたどり着ければいいのだが
大抵は真因にたどり着くことすらせずに
表層的な問題を問題として捉えて対処される
だから その綻びは 残ったまま

そして、その代償としての苦労は
真因を作り出した人とは
まったく別の人が請負って、苦労するという構図

こういうことが生産性を低下させている一因

まあ、バカバカしい話ですね


ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 行動経済学 組織 意思決定 綻び サンクコスト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5557: by クロスパール on 2017/06/07 at 20:48:53

よくわかります。
しかし現実は綻びなんてものは軽視されがちですよね。
トラブルは小さなうちに摘んでおくのが鉄則だと思います。

5559:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/08 at 05:40:07 (コメント編集)

そうなんです 綻びが発見されるのは
問題が大きくなって周知されて
このまま放置できないって時なんですよね

なんでも早いうちに手を打っておくこと
これが大事ですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS