トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

悲しいけど これ戦争なのよね

はじめての投資がFXって



5年くらい前 会社でのひとこま

ちょっと有名な浪費家の人
仮名で楽転さんとします

楽転さんは、クレカのリボ払いで
自転車操業状態になっていました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


早く昇格して資金繰りを楽にしたい
そんな言葉を飲み会でもよく聞きました

仕事ぶりは決して悪くなく、品質も良かったのですが
勤怠が悪いことでも有名で、評価は低いままでした

そんな楽転さんに、投資好きな人(仮名 楽抜さん)が
休憩時間に声を掛けていました

なあ楽転 そんなに資金繰りが苦しいなら
資産運用でもして増やしたらどうなんだ
毎月数万でも儲かったら生活が楽になるだろ


楽転さんは、すかさず そんな金ないんですよ
リボ払いで大変なんです 冗談言わないでください


銅像 鳩 スケッチ


それから数日が経過した頃でしょうか
ある日 楽転さんが楽抜さんに聞いています
FXって元手が少なくても出来るんでしょ
どうやったら、儲かるか教えてくれよ

その当時のFXは400倍くらいのレバレッジが可能でした

楽転さんの目はキラキラして、声も弾んでいました

楽転さんは楽抜さんの言葉が気になって
投資のことを調べてFXに辿り着いたのでしょう


それから数週間後、楽抜さんが楽転さんに聞いています

おい、楽転 FX どうなった

ありゃダメですよ、金持ちのやる道楽です

金のない俺みたいなのは、一瞬でやられてしまう
もう二度と投資は御免 まっぴらです

コツコツ借金を返していくことにしました
投資は怖いです 地道に働くのが一番早い

楽転さんの中では、投資=FXだったんですね


悲しいけど、これ戦争なのよね




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: はじめてのFX 投資 浪費 リボ払い 断念
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5548:私の会社にもいました by 資本家への道 on 2017/06/04 at 22:26:00 (コメント編集)

 消費しないピノキオさん。

 初めて投稿させていただきます。「資本家への道」のブログを書いていますcapitalistです。先日はご訪問ありがとうございました。

 初めての投資?がFXというのはかなりぶっ飛んでますね。レバレッジを何倍かけていたのかが気になるところです。

 私の会社の同僚にも、株の話を聴いたことがないのに、FXの話を鼻息荒くしている人がいました。「大丈夫かなぁ?」と思い、いつも耳をダンボにして話を盗み聞きしていましたが、最近FXの話をしなくなりましたね。ちょうど円相場が120円付近から110円付近まで円高が進んだ時期のことです。

 楽転さんは、まずクレカのリボ払いをしてしまうような消費習慣をやめる方が先のような気もしますね。

5549: by いろいろでセカンドライフ on 2017/06/05 at 13:03:37

「よく見ておくのだな。実戦というのは、ドラマのように格好の良いものではない。」
とか言って、ほかの人に教訓垂れるとか

「認めたくないものだな・・・自分自身の・・・若さ故の過ちというものを・・・(楽天さんがじいさんでも、それはそれで行けそう)」
と言って、かっこよく退場するとか

「当たらなければどうということはない。(まさに当たって無いやん)」
と言って、笑いをとっていれば、
伝説になったと思うんですよねww

楽抜さん、狙って勧めたんと違いますよね?

5550: by プライア on 2017/06/05 at 22:09:19

株式投資でも新規参入者の9割が何ヵ月以内に退場するとか色々な話がありますが、その方々の支えで我々の利益が上がってるのは事実なんですよね。

それにしてもFXを金持ちの道楽だと思ったのは何故だか聞いてみたいですね。自分には向いてないとか言ってやめるのが多そうなものだけど。

5551:資本家への道さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/06 at 07:08:02 (コメント編集)

当時 FXってネット広告が活発でした
レバレッジをかけて、僅かな資金で短期で大儲け
そんな紹介が目立っていました
しかも丁半博打なのでわかりやすく簡単です

資本家への道さんの周囲にもいましたか
投資=FXとなって、一度 痛い目にあうと
投資=怖いとなって、戻ってこないでしょうね

むしろ何もやらない方がよかったのに
と思ってしまいます

5552:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/06 at 07:13:12 (コメント編集)

カッコイイ 台詞 結構ありますねw
先日 会社内のサークル冊子を見ていたら
楽転くんが野球サークルでいい笑顔をしていました

借金で苦しんでいるような姿ではなかったので
夜遊びの浪費も少しは控えるようになったのカナ

5553:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/06/06 at 07:16:44 (コメント編集)

金持ちの道楽 その言葉だけはよく覚えています

私は傍らで聞いていただけなので
その後も確認していないですが
きっと、金持ちしか儲からない
玉の少ない貧乏人は小銭を取り上げられるだけ

そんな意味合いじゃないのかなと思いましたが
よく考えてみると「道楽」とは違いますよね

どういう意味だったんだろ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS