トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

熱意あふれるサラリーマン

雇われのモチベーション




「熱意ある社員」6% 日本132位

こんな記事を見かけたんだけど
熱意あふれる社員ってなんだろうね


サラリーマンもピンキリとは言っても
所詮 雇われのサラリーマン

一体どこを目指して 熱意があふれているのかな

会社への忠誠心って話なのかな


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


私のイメージしている熱意あふれる社員って
勤怠とか休憩とか無関係に仕事に没頭して
ワークライフバランスとかクソ食らえな人

会社への忠誠心というよりも、自身の探究心に率直で
それが仕事と見事にリンクしている状態


でも大勢のサラリーマンは生活や人生の中の一部として
会社員をやっている つまり職業会社員なんですよ
あくまで一部でしかない

全力って瞬間もあるだろうけど
雇われで何十年も常に全力なんて人いないでしょ


ラマ 羊 眺める
Anna Grist


熱意あふれる社員が少ないという結果を憂いて
日本的な雇用に特徴的な問題として
状況を分析している人もいました

たしかに日本には独特の閉塞感があります

そのことに縛られている人も多いと感じますが
縛られていない人にとっては
競争相手も少なく、やりやすい隙間が多いといえる

サラリーマンって随分と損してるなって感じます

これから先は組織の時代ではなくなり
個の時代になっていくわけで
そうなれば、雇われというよりも
自分が事業主になるケースも増えていくように思うんです

創業僅かの小さなベンチャー企業で
経営に参画できる立場で仕事をしていて
上場時に莫大な資産を築ける見込みがある社員と
新卒でぼんやりと入社してきた社員とでは
あたりまえだけど、モチベーションが全く違う

自身の財布へのインパクトが段違い

事業主だったら、さすがに熱意にあふれると思う
それでも、継続して熱を持ち続けられるわけでもない

ましてや雇われの身分で「熱意」ですか

熱意あふれる社員が多いかどうかなんて
そんな主観的な問いかけのアンケート結果
どうでもいい くだらない話だと思ってしまったよ




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS