トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

働いてばかりいるから楽にならない

楽にならない働き方



働けど働けど、なお我が暮らし
楽にならざりじっと手を見る


働いてばかりいるから 楽にならないんだよね


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


楽になりたかったら楽をできる場所へ

そう考えている人は多いだろうけど
そう行動している人はきっと多くない

資本を上手に回転させて
そのあがりで生活費を賄うようになれば
生活は日に日に楽になっていく

働けど働けど と歌われた時代と
現代では、比較にならないくらい
機会は均等に与えられている

チャンスは転がっている
チャンスが見えている人と見えない人がいるだけ

機会は完全に平等というわけではないから
機会の格差を攻撃の対象にする人もいる

でも、レスポンス時間を考えると
手っ取り早く 別の行動をした方がいいに決まってる


労働 へたこいた 仕事


まあ 私なんて楽をすることばかり
頭の中にあったりするわけですが

苦労して汗をかくことも、それなりに気持ちよく
そのことにも快感を感じることがあったりもする

気持ちなんて、気分で変わるから
行ったり来たり それだけのこと


働かないで暮らすことは難しいわけだから
とりあえず就職して、なんとなく働くわけなんだけど

そんな働く人たちの生活圏の中に組み込まれて
ありがちなループを繰り返して、染まっていくと
「働くこと」が「働かざるを得なくなる」に変化して
結果 働いてばかりいることになる

時代は違えど 居酒屋で歌の1つでも詠みたくなるのかもね

結局 働いてばかりいると楽にならない

社会のせいにしても時間は過ぎていくばかり
考えて行動をすることが 一番即効性がある



仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 過重労働 労働者 資本家 感情 苦労
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5528: by 招き猫の右手 on 2017/05/22 at 15:50:40

要領の悪い人がぎゃあぎゃあ騒いでいるだけなんですよね、投資するなり配当を生活の足しにするなりやり方はいくらでもあるのに。
転職もいくらでもできるのに出来ないと決めつけていたり、行動できない人が多いです。

5529: by プライア on 2017/05/22 at 22:08:28

石川啄木が金がなかったのは、彼が女遊びばかりしてたからですけどね。この句を詠んだ時の収入も一般人よりは遥かに高かったようです。

こういう奴が最もしたたかだと思います。

5530: by 小黒とら on 2017/05/22 at 22:55:15 (コメント編集)

生きるために働くはずが、働くために生きているみたいになることがありますね。
目的と手段の取り違えは気が付きにくいです。(^^;

5531:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/05/23 at 07:26:15 (コメント編集)

招き猫の右手さんは まさに行動の人ですよね

目の前のことに一生懸命になりすぎている時は
意識的に冷静に周囲を見回すといい気がします
誰かに利用されているだけかもしれません

5532:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/05/23 at 07:28:16 (コメント編集)

プライアさんの言うとおり
石川啄木ってそういう人だったみたいですね w
笑ってしまいました

5533:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/05/23 at 07:29:42 (コメント編集)

ホントそのとおりです
気がつくと私も汗を流していることに
満足してしまったりしているので
こういうブログを書いて自分に向けて発信していますw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS