トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

事前に石橋を叩いて調査 チャンスが来たら迷わず渡る

表面化しない検討過程




石橋を叩いて渡る性格

そんな言葉がありますが
事前調査もなく、行動する人って結構いるのだろうか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


事前に石橋を叩く調査を実施して
行動する時は、調査結果を信じて迷わず駆け抜ける

事前に可能性をいろいろと考えます
考えていないことが起きてしまった時
残念ながら、即座に反応できません

そんな時は、とりあえず留保する
逃げに入ってしまいます
その場合、チャンスを逃すことになります


アヒル 慎重 用心深い
bas kuiper


少しでも良い方向に進むために、何か手を打てることはないだろうか

すべてのケースを網羅することなんて、出来ないことが多いし
いくつケースがあるかもわからないですが

考えなしになんとなく直感的に動いた後で
いろいろなケースがあることに気づき
最善のアクションが取れなかったことを嘆く

そんなプロセスは出来るだけ歩みたくないし
かといって、チャンスはそう何度も来ないから
事前に出来る限りの準備と心構えをしておこうと考えます


チャンスが来た時に、石橋を叩く調査と同時に
最善の行動を取るなんて、私には無理な話なので
チャンスが来る前に、来た時のアクションを決めておく
状況が変化しそうなら、逐次 軌道修正
そして来たら、瞬時にアクションする

思い切りがいいね と言われたりしますがまったく正反対です

事前準備をしていて、アクションする時は
考えた時との変化点しか意識していないから
結果として思い切りよく思われるにすぎません

頭の中にフレームワークを保持して当てはめて考えておく
その精度を少しずつ高めていく
そんな過程が行動を最善に近づけているはずだと信じています



不確実性分析 実践講座
ケースで学ぶ意思決定の手法





リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 用心深い 慎重 留保 事前準備 直感的行動
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5516: by たんちん on 2017/05/07 at 11:11:11

ピノキオさんには、日本の大会社の役員か与党の幹部になって血反吐はくほど働いて貢献してほいしい、そして若死にしたら銅像が立ち、私は草葉の陰でお見送りいたします。

5517:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/05/07 at 16:30:22 (コメント編集)

そんな殺生なことを言わずに
私も草葉の陰から見守る仲間に入れてくださいよ

5518: by プライア on 2017/05/08 at 22:04:04

イメージトレーニングですね。とても大事なことです。

でも最近思うんだけど私はイメトレし過ぎて恐怖を作り出す名人みたいです。あれ怖いこれ怖い、そんな臆病な性格は時として自由気ままな生活を阻害しますw

絶対失敗できない緻密な事をする場合は、そんな性格の方が向いてんだろうけど。

5519: by 消費しないピノキオ on 2017/05/09 at 20:41:36 (コメント編集)

プライアさんもそんな感じですか
そういえば中華街の話も、それに近いかもね

取り越し苦労という言葉もあるとおり
イメトレが妄想に近くなることもあるように思います
コントロールできない不安は抱いても
なんの行動にも結びつかない

自由気ままな生活に馴染んでしまえば
こんな性格も影を潜めるのでしょうか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS