トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

興味を持ちたくない人を取り込む力

枠組みの中で見ている世界




とあるドラマを観た


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


その中でこんなセリフがあった

お金って本当に必要なところにはなくて
誰も知らないところ
たとえば釣堀みたいな場所に
一ヶ所に集められていて
それを知っている人たちだけが
手づかみでワイワイ取り合っている
そんな気がするんです


そんな場所は、きっと いくつかあるんだろうな


とまどうペリカン 静寂 落ち着き


何も知らない人たちは
不利な条件で不利なレートで
不利な賭場の中で暮らしている

ある枠組みの中にいて一体何がベストなのか
そんなことを議論している

恵まれた枠組みにる人は
それの一体なにがベストなんだろう
そう ほくそ笑んでいるかもしれない


今、そんな隙間は減っている
世の中はゆっくりと健全な方向に進んでいる

ネットは一定のレベルまで水準を引き上げたが
それもネットに集う人たちだけの話
30年前と変わらぬ暮らしを続けている人は
きっと何も変化していない


お金のことに興味のない人は
残念ながら、知らないうちに
お金のことで割を食わされている

努力とかそういう話ではなくて
そもそも興味のない人 興味を持ちたくない人にとっては
そんな努力は、したくない努力なんだと思う

それを逃がさない社会の動力は意外に強い
だから息苦しいと感じる人が多いのも頷ける



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: マネー 呪縛 経済合理性 サンクチュアリ 階層
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5508: by プライア on 2017/04/28 at 17:16:22

本当にお金に興味のない人って一定数いて、そういう生き方も素敵だなと思うんだけど、お金に興味があるくせにその釣堀を探そうとしない人って何なんでしょ?

そんな人ほど「お金がない」が口癖だったりしますよね。興味があるなら釣堀を探し倒すのが自然だと思うんだけどなあ。

5509:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/28 at 21:35:08 (コメント編集)

私もお金のことを考えずに暮らす生き方は
とてもいいことだと思いますね 羨ましいくらいに

釣堀探しをしていることが
楽しいと思えない人はお金に興味がない
と定義すると
ほとんどの人はお金に興味がないように感じます

でも、お金がないと暮らすこともままならない

そのお金を稼ぐために不都合な条件をのんで働く
そこに楽しさややりがいを見出してしまったら
働くこと自体が目的となるような気がします

「お金がない」は
「お金を稼ぐにはたくさん働かないといけないから大変だ」が
セットで語られているように感じます

釣堀なんて発想は、始めから頭にないように感じます
そして差が開いていくことになります

興味のない人も、その渦に巻き込まれていきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS