トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

バブル期のコカ・コーラのCMに感じること

いまだに記憶に刻まれているCM



コカ・コーラのCMと言えば
爽やかなCMとして有名です

特にバブル期(80年代後半)に放映されていたCMは
躍動感と笑顔と爽やかさで溢れています


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


バックには佐藤竹善さんの I feel coke
年齢層はバラバラだが出演者が一様に
笑顔でスキップしたり、走ったり、飛び跳ねている
その姿をスローモーションで重ね合わせる
場面はごく日常的な風景のひとコマ


何度見ても、このCMの完成度は高いと思う
今でも記憶に刻まれているわけですから


所詮は作られた映像表現でしかないのですが

何も知らない世代が見たら
画面があまりにキラキラしていて
時代そのものが華やかだったように
感じてしまうように思います

懐かしい気分になりますが
同時に複雑な気分にもなります

なんというか 居心地の悪さを感じます

今の時代は、もっとストレートな気がします

ありのままがいいというか
現実離れした感覚を受け入れずらいというか
過度な演出は敬遠されているように感じます


今は不寛容といわれる時代
素直にCMを観ていたあの頃

そんなことを考えてしまいました






[参考記事]
記憶に刻まれた懐かしのCM


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: CM 笑顔 コーラ 爽やか 躍動感
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5435: by たんちん on 2017/03/28 at 15:30:19

30年前ですか、服や髪型が今とは違いますね。本当に懐かしいけど私は結構ここで止まっている感じです。

5436: by いろいろでセカンドライフ on 2017/03/28 at 16:50:20

懐かしいです。
まさにバブルでした、あのころ。
皆さん、一億そう状態でした^^
私も、肩で風切ってましたwwww

5437:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/28 at 18:34:52 (コメント編集)

止まっている感じなんですか
それは羨ましい気がします
たんちんさんとは10歳くらい違うのかな
世代でも感じ方は違うのでしょうね

5438:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/28 at 18:37:16 (コメント編集)

まるで仙人のようなセカンドライフさん
バブル期にはイケイケだったんですか
その当時だったら、どんなブログを書くのかな
ブログなんて書いてる暇なしって感じなのカナ

5441: by 招き猫の右手 on 2017/03/30 at 00:18:43

30年前というと中学に入りたての頃だなあ。
正直あまり覚えてないです、バブルは未経験なんですよね。

5446:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/02 at 18:08:07 (コメント編集)

そうか 右手さんは若いんですね
私も踊っていた世代ではないのですが
雰囲気だけは感じていました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS