トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

詐欺に遭う人のフラットな思考

情弱にとっての残酷な世界



投資はピラミッド構造で判断する のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


投資不適格の基準



おかしな投資をして詐欺に遭う人がいます

どう考えても信任できそうにはない運営主体なのに
リターンがいいからとか考えて投資をしているのカナ

リターンは最上位レイヤー

最下位レイヤーが信用できないのならば
そんなものは投資対象にはなり得ません

情報が足りないのなら自分で情報を得る
取り得る情報をすべて並べてみて
仕組みを信用できないなら
仕組みに欠陥があるのなら
参加しないことは言うまでもないことです

そういうところに投資をしてしまう人は
与信や信用という概念を軽く見ているか
まるで理解していないかのどちらかです


崖 猿 危険


ルールを熟知した人と考えたこともない人



この世の中にはルールがあります

そのルールを徹底的に調べ抜いて
間隙を見つけては突くということを繰り返して
自分に有利な仕組みを構築している人と
そんなシステム構造を全く考えたことのない人

そんなの現状では勝負になるわけがないんです
軽く赤子の手をひねるようなものです


現状と書いたのは、いずれテクノロジーが
そんな情報弱者の一部を救済すると思っているからです

なんども書いてきたことですが
知識の格差が放置されているという点において
未来から見たら、今はブルーオーシャンなんです

情弱コンシェルジュ


公序良俗に反するようなルールの不公平は
法や条例などで調整していくわけですが
万能ではないし、スピードがあまりに遅い

そんな のろまな亀に一体 何を期待しますか


想像でしかないのですが、詐欺にかかりやすい人って
思考にレイヤーという概念がなく、きっとフラットなんです

きっと国家と吹けば飛ぶような
会社の信用度が一緒なんです

そんなことよりも餌に目が向くんだと思うんです
本当はその餌もダミーかもしれないのに



いろいろ書いてきましたが
本ブログの読者に、そんな方は皆無でしょう

このエントリーは本ブログを読むことがないであろう
どこかのだれかに向けて発信しているんです

本ブログの訪問者割合、直帰率の順に列挙しています

65歳以上の女性 0.56% 73.4%
24歳以下の女性 1.09% 82.8%
65歳以上の男性 1.28% 71.7%
24歳以下の男性 1.69% 84.4%

このブログは高齢女性に極めて人気がない より



[参考記事]
仕組みを理解してから参加していますか
ゲームの中の世界観



経済学者、未来を語る: 新「わが孫たちの経済的可能性」





リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5431: by プライア on 2017/03/26 at 22:19:31

上から物を言うようだけど、論理的に筋が通っているか考えるというプロセスが全くない人って割といるんだなって最近よく感じてるんですよ。

でもそれも自分の「常識」からみて「変」ってだけで、普通に生きてけるんですねえ。むしろそういう人って好かれるし、長所短所のほんの一部に過ぎないのかも。

問題なのは、そういう「気のいい人」が欲を出して身の丈に合わない利を求めて魔が差すことなんだと思います。

5432:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/27 at 06:44:27 (コメント編集)

投資トラブルの場合、利を求めることが
発端のことが多いと思うんです

おかしな人がいなければ
大過なく生きていけると思うのですが
おかしな人は確実にいるので
遭遇すると面倒に巻き込まれます

余計なことを考えずに暮らせれば一番いいのですが
悪意に対して防御を取ろうとすると
一切相手にしないか
相手にするなら考えて対策する必要があります

私が考えすぎなのかな
なんとも生きずらい時代です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS