トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

凡庸なマンションなんて要らない

ポイントはオンリーワンにある




マンション購入を検討している人へ



マンションの話題はいくつも書いていて
もうあまり書くこともありませんが

先日モデルルームを見に行って
一層強く感じたことがあったので

これから購入される方への参考になればと思い
ちょっと書いてみることにします



リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


こんなマンションは嫌だ



あくまで投資、資産価値という観点で書きます

先に思っていることを単純化して書くと

「凡庸なマンションは要らない」 ということです


凡庸 マンション ありふれた


先日、モデルルームに行った新築マンション
それは、もう凡庸そのものでした
将来の資産価値が減っていくことも
目に浮かぶかのようでした


「収益を得るためだけの目的で」 ということなら
凡庸なマンションでも利回りが良ければいいですが
資産性まで求めるのは諦めた方が良さそうだなと


価値を維持できるマンション



オンリーワンという言葉も
安売りされている印象がありますが

設備ではなく、立地、規模、その他において
その地域でオンリーワンということ

そうやって探していくと、千三つどころではないです

昨日、久しぶりに中古マンションの相場を見ていたら
以前から注目していたマンション価格の変動ぶりに愕然としました

あのマンション 14年前に買っておけば6千万くらい抜けたな

みたいなのがありました


そのようなマンションは売りが極端に少ないです
みんな事前登録していて、営業マンも住民に顔を売っていて
独自ルートで売買を取り次ごうと必死です
表に出てきません

賃貸ネット利回りを計算したら、驚きの2%台
旧耐震でこの水準です
ちょっとイカれた価格だなと思いますが
需給動向が価格を強気にします


買い手には相応の思惑があるのでしょう
なんとなくイメージできます


で、お前のマンションはどうなのよ



お察しのとおり おおむね凡庸です

この地域内ではオンリーワンだと思っている箇所
一応あることを付け加えておきます



[参考記事]
広尾ガーデンヒルズという希少価値
タワーマンション第一号物件はまるでホテルだった



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5471: by pin on 2017/04/13 at 18:56:20

凡庸中古マンションを7年前に買いました(笑)
最初に販売した会社はその後倒産したとのこと。近所の話だとバブル期に投資用に建てられた物件らしいです。
私に売った人はローン残高が払い終わってないと言ってました。残念!

5472: by とま on 2017/04/13 at 21:29:36

言われていることわかる気がします
もうどれもこれも似たようなものばかりで飽き飽きしています
欲しいと思える物件がないのはつまりません
不動産から卒業かもしれませんw

5473:pin さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/14 at 06:10:43 (コメント編集)

お互い凡庸マンション仲間ですね
バブル期に掴んでしまったマンションは
残債の関係で売るに売れない人も多いですよね

pinさんに売った人
ローン残高が残っていたのに
抵当権が外れたのでしょうか
ちょっと不思議

5474:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/14 at 06:14:26 (コメント編集)

そうなんです 凡庸ですよね
おおっと思うマンションは
数年に1件くらいしか出てきません
しかもべらぼうな値段です

仮に凡庸でも欲しいと思うモノが出てくるまでは
じっとしているのが良さそうですよね

5475: by いろいろでセカンドライフ on 2017/04/14 at 13:14:23

まさにおっしゃる通りだと思います。
オンリーワンのマンション、無いんですよね。

資産運用には、オンリーワンなんだけど
無いから、できない。

凡庸なマンションなら、いつ買っても良いので
どうしても買わなきゃならないときに買う(そんなときって、人生にほとんど無いんですよね)。

結局、こらえ性ないと、我慢できずに、凡庸なワンルームマンション投資という、ダメな選択になっちゃう。

ということで、私は、今だに、不動産持っていないんですよね。

5476: by プライア on 2017/04/14 at 22:10:21

あんまり考えたこともなかったですけど、
自分のマンションの地域でのオンリーワン・・・・うーん見つからない。

でも何かうらやましいです。
私は珍しいものとか飲食店が好きなのでそれらを巡ってれば退屈しないんですが、
ピノキオさんの場合はマンション見て回るだけで十分楽しめそう。

5477:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/15 at 07:05:43 (コメント編集)

オンリーワンの基準
もちろん客観性が高ければ高いほどいいですが
埋もれている価値基準もあると思うんですよ

不動産をあえて持たないという選択肢
もちろんありますよね よくわかります

5478:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/15 at 07:10:27 (コメント編集)

マンションというよりも土地が好きなのかな
そういう散歩は退屈しないです

大阪地区も観光地ではなく住宅地を散歩したい
リタイアして一人行動が許されるなら
いろいろな街に住みつつ、街の魅力を堪能したい

散歩だけで満足なので
まったくお金使いそうもないw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS