トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

イナゴ投資家と理不尽な株価高騰

イナゴ投資家のババ抜き合戦




財務的にヤバイ会社を抽出してみた
財務的にヤバイ会社に特徴的なこと
ダンスはうまく踊れない
ヤバイ会社のスクリーニングで発見したこと

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


不動産会社に投資している人へ



さいもんさんが上場廃止、倒産する会社には
傾向があり、不動産会社の比率が高いと書いていました

上場廃止、倒産する企業の傾向


一概に不動産会社といっても たくさんありますが
デベロッパーなどは、そうでしょうね

市況の波をダイレクトに受けやすく
仕入れから販売に至る回転期間が長く
借金レバレッジの比率が高く
金利の影響も受けやすい
金融機関からの融資にも依存しやすい


条件揃ってます


販売用不動産の在庫額
仕掛販売用不動産の在庫額
繰延税金資産残高
売上債権残高
現預金残高
キャッシュフロー
監査法人の変更


過去数年間に渡る これらの推移を
しっかりと調査することで
投資不適格銘柄の排除ができると思います


イナゴ 戦争 ババ抜き



ヤバイ会社の理不尽な株価高騰



今までにも何度も目にしたように感じます
急騰した株価も定位置を記憶しているかのごとく
数ヶ月後には、いつもの場所に戻ってきます

ボラティリティを求めて飛んできたイナゴ投資家が
ババ抜きで腕自慢をしているんだと思っています


そんなわけで株価と業績を分離して
株式投資を考えるようになりました

株価動向をベースにした統計によるリスクやリターンなどは
正直 どうでもいい話です

配当や配当性向も、重要だと思っていません

投資先企業のBPSやEPSが順調に増えつつ
バランスシートの質も高い
その状態だったら、まあいっかと許容できます


なんていいつつも
保有銘柄の株価が急落したら
ノイズとはいえ、当然 凹むわけです

まあ凹んでも行動はしませんけどね



バリュエーションの教科書



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5403: by いろいろでセカンドライフ on 2017/03/11 at 10:52:09

値動きが荒くなると、何でみんな手を出すんですかね?
良くわかりません。

業績が良くて、資産内容が良いんだったら、あんまり値動きしないでほしいです。
あ!下がってくれるのはうれしいんですけど。上がらないでほしい。
売るのを我慢するの辛いから。

5404: by たんちん on 2017/03/11 at 20:11:58

浮き草のような業界ですね

5405:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/12 at 08:44:20 (コメント編集)

みんな上手に立ち回りたいんじゃないですかね

値動きがあるという事実と
それを気にするかしないという気持ちの問題は
完全に分離することができるので
放っておけば、仮に値動きがあっても
気がつくことがないので問題ないですが
気にしてしまいますよね

5406:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/12 at 08:45:59 (コメント編集)

彼らは熱狂的なゲーマーなんですよ
私はそう思うことにしました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS