トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

財務的にヤバイ会社を抽出してみた

投資不適格な会社たち




会社四季報CD-ROMを昨年末に購入しました

スクリーニング条件を自身で作成して
財務的にヤバそうな会社を抽出しました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


ヤバイ会社をスクリーニングする



粉飾会計や破産、民事再生、上場廃止などの記事
関連著書などを主な情報源として
ヤバイ会社にはこんな特徴があるだろうと考えて
自分なりのモノサシをいくつも作りました

昨年末から今までに作成したスクリーニング条件
なんと40個くらいになってしまいました


企業の懐が厳しい状況になり苦しくなってくると
やりがちなことは、概ねパターン化されています

わたしたち投資家が知ることの出来る情報は僅かです

私は実務経験のまるでない素人

その道のプロは、その僅かな情報からでも
いろいろなことを推測して見破る力を
兼ね備えているように感じます

自分自身で経営をしたことがある人は
それだけで大きなアドバンテージがあります


過去事例を徹底分析して今後に活かすパターンなので
過去の事例データさえ 整理、整備されていれば
今後はディープラーニングを駆使して
マイニングすることだって容易になるかもしれません

まあ、会社側も同様のツールを利用するので
粉飾のレベルが一段階アップするだけかもしれませんが


がっかり 落胆 失望


スクリーニングした結果をみて
1社ずつ個別に財務諸表をチェックしました

財務的にかなり悪くても大株主に余力があり
支援を得られそうなところは対象から除外しました

つまり

救われる見込みが薄く
自主再建できる可能性が低く
業績回復の見込みも薄く
財務状態が著しく悪く
キャッシュに余裕がなく
資金繰りが厳しそうで
なんとなく粉飾の香りがするところ

厳選して30銘柄をピックアップしました

粉飾(不正会計)の香りがポイントです
素人ながらがんばってみました


結果をYahoo Finance に登録して一覧化してみると
興味深い特徴がありました


財務的にヤバイ会社に特徴的なこと へ つづく



[参考記事]
四季報CD-ROMをニヤニヤしながら弄る
株式投資の大雑把な指標に思うこと



会社四季報CD-ROM 2017年2集 春号



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5397: by プライア on 2017/03/03 at 22:48:37

なるほど、そういう銘柄をスクリーニングしてバスケットで空売をかけるなんて投資手法も成り立つのかも知れませんね。

でもそれだけ財務状況が悪かったら貸借銘柄なんてほとんど含まれないのかな。。

5398:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/04 at 08:52:54 (コメント編集)

私もそう思っていた時期があったのですが
倒れそうな会社が、思いがけず復活した事例も結構あり
こういう会社の空売りは非常に怖いと感じてます
資金力のある人に簡単に踏みあげられてしまいます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS