トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

赤字から黒字 黒字から赤字 転換点に妙味がある

評価性引当額 繰越欠損金 繰延税金資産




財務的に「コレ ヤバイだろ」と思う会社を

最終的に29銘柄 ピックアップしました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


年初からのパフォーマンスをチェックしてみたら
昨日終値で、やはりマイナスでした


でも倒れそうな会社って
突然 助けが入ったりして
株価が暴騰することもあったりします
空売りは危険です
事情通の独壇場だと思っています



赤字から黒字に転換するところは
株を買う時の絶好のタイミングです


そろばん 会計 計算



会計に潜む見込みの値

過去の累積赤字は繰越欠損金として計上されています
会計上、回収可能性に関する指針に従い
評価性引当額が計算されます

なんらかの拍子に業績がV字回復となると
評価性引当額の戻し入れが起きたりします
繰延税金資産としての計上も可能になったりします

繰越期間は2017年3月まで9年、それ以降は10年
欠損金を使い切るまで税負担を軽減できます

結果はPERやPBRの指標にも反映されます


逆に黒字から赤字に転落すると
これと間逆のことが起きます

繰延税金資産の取り崩しや減損処理が
バランスシートに多大な影響を及ぼすことは
シャープや東芝の事例からも
皆さん、ご存知のとおりです

どれくらいのインパクトがあるのかってことを
しっかりと計算している人は
減損や繰延税金資産の取り崩し規模まで
きちんと先読みしてそろばんを弾いて投資しています




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5395: by いろいろでセカンドライフ on 2017/02/28 at 11:07:09

「繰越欠損金」に関しては、トヨタが以前、叩かれましたね(実際は繰越欠損金+αで節税対策していたみたいだけど)。
ある党が、しきりに攻撃材料にしていました。

多くの人は、「それ、言いがかりだろ」、と思っただろうけど、知らない人への印象操作は大事ですからね^^

「繰延税金資産」「減損」
会計が全く分からないので、勉強になり、ありがたいです。

5396:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/03/01 at 07:02:29 (コメント編集)

知らないと情報操作を読み解くことが
出来ないので、踊らされてしまいますね

税効果や減損、時価、連結会計基準等も
企業実体をなるべく誤解なく表現することを
目的として、ここまで改善されてきました

その昔は本当にわかりずらかったです
わかりずらいと期待が膨らんだりもしますからね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS