トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

攻め倒すのではなく相手の心を折る

ひたすらに守り抜く



攻めてばかりではいけない
守ってばかりでもいけない

よくそんなことが言われます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


人生にはいろいろな戦があります

人生を振り返ってみての戦の歴史

感覚的には、こんな感じでした


8割守って、2割攻める


顔 石造 怒り



守ってる方が圧倒的に楽なんです

攻めてくることに、もれなく対処していればいいので
こちらには無駄がないし、攻め手は大抵隙があるので
そこをポカミスすることもなく
丁寧に突いて相手を撤収させればいい

守ることと違って、攻める側には、周到な準備が必要です
だから相応のエネルギーを使います

テキトーにやると大抵負けてしまいますから
ここは絶対に手抜きできません


常に攻めていると守る余力がなくなりします
守る方が楽なのに、そんな状態になったら最悪です


攻める準備を常に進めながら
しっかりと攻撃から守る術を用意しておく

相手が攻めてきそうなところを事前に予測して
あらかじめ手を打っておく

攻めきそうなところに、隙を用意しつつ
攻めて来たら、一気にカウンター攻撃して撤収させる


どちらかと言うと、攻めて相手を潰すよりも
あらゆる攻撃を守りきって、相手が攻め手を失って
戦意喪失する状態にすることが一番です


相手の戦意を喪失させると、攻撃に伴うコストを抑えられる
そして有利な条件でゲームセットできる
ゲームに勝つためのトータルコストが低くなり
もっともリーズナブルな結果になります




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5463: by たんちん on 2017/04/09 at 17:22:51

聞き上手と似てますねえ、ピノキオさんだけは責めたくないなあ。

5464: by いろいろでセカンドライフ on 2017/04/10 at 14:32:09

「是の故に勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む」
戦う前から、勝負は決まっているんですよね^^

何しろ
「国を全うするを上となし、国を破るはこれに次ぐ」
ですから。
戦っちゃうのは、最後ですよねw


スミマセン、孫子丸パクリしてしまいました^^;

5466: by プライア on 2017/04/10 at 22:02:24

どんなゲームも守りの上手な人は強いですよね。

将棋なんかは下手糞なんで攻める方が圧倒的に簡単だけど、上手い奴に徹底的に受けられたら何もできなくなりますw

で苦し紛れで攻めたら軽くかわされて即座にカウンター攻撃。鮮やかなもんです。

5468:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/12 at 20:50:32 (コメント編集)

たしかに聞き上手と似ていますね
聞き上手な人は何ひとつアドバイスをしないのに
相手を気持ち良くさせます

5469:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/12 at 20:51:46 (コメント編集)

戦う前に勝負は決まってる
戦っちゃうのは、最後

ホントそのとおりです
一番言いたかったことを
そのままコメント頂いた感じです

5470:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/04/13 at 05:39:13 (コメント編集)

プライアさんに言うとおり
上手な人ほど守りを疎かにしませんよね

あらゆる攻撃を簡単にかわされたら
もう適わないなってことを自覚してしまいます

一度そう思わせることで交渉の場面などでも
後々まで有効に活きるので持続性という面でも
効果的だと思うんですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS