トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

1億円を一括でもらえる方がいい

定期給付金に魅力を感じますか



現在 あなたは 60歳

1億円を一括でもらえる
毎月30万円を確実にもらえる

どちらを選ぶか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


私は間違いなく「1億円を一括でもらえる」を選択する

でも、毎月30万円をもらえるを選択する人が多いらしい

なぜ、そんな選択をするのかはわからない



悩む 思案 選択



定期給付されるお金に、特別なプレミアム感があるのかな

まとめてもらうと、消費してしまうという恐れなのかもしれない

それくらい自分でコントロールしたらいいのに と思うが
そういう思考の人は自分の弱さも知っているので
自分の自由が利かないような仕組みを提供してほしいのかな



どちらの自由度が高いかといえば
1億円を一括でもらえる方に決まっている

投資する自由もある
退蔵する自由もある
消費する自由もある
贈与する自由もある

この設問には敢えて「確実に」を付記したけど
未来において100% 確実なことなんて稀

自分の領域に早く資金を取り入れて
自分でコントロール出来るようにしたい

消費しないピノキオはそう思ってしまいます

その願望が強いので定期給付金などには
まったく有難さを感じません

定期給付金を有難いと感じていて
投資が怖いとなれば
働いて稼ぐのが一番という結論に至るのも
なんだかわかるような気がしますが

それは、誰かに毎月 餌をもらいながら
飼育されているような不快感を感じます

ここは人それぞれ感じ方が違うところなんでしょうけどね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 定期金 自由 隷属 コントロール プレミアム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5384: by いろいろでセカンドライフ on 2017/02/23 at 10:31:13

やっぱ税金のこと考えちゃうんじゃないですか。
私は真っ先に税金考えますから^^

贈与税だと、半分ももらえないよ><
と思っちゃう。
だったら、分割してほしい。

今の年齢で無税で、1億そのままもらえるなら、たぶん、迷わない。
ただ、今が20歳で、毎年30万円と、1億円だったら、毎年30万円にするかも。だって、20歳で生涯毎月30万円の定期収入ができたんですから、自分の給与はすべて貯蓄と投資に回せるでしょ^^。
そしてその貯蓄と投資から得た資金はさらに貯蓄と投資に回す。
ウン、良い循環ですね。

もし経験不足で失敗しても、負債を抱えないようにしておけば、何度でもチャレンジできる。


それって楽しいの??
なんて聞かないでくださいね^^;
妄想ですから。

5385:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/23 at 20:50:47 (コメント編集)

贈与税や相続税などがかかる
税引き前の1億円だったら、そりゃ気になりますw

ここで言ってるのは税引き後1億円です

毎年30万円だって年間でみれば
贈与税の基礎控除額を超えてしまいますから

5386: by 招き猫の右手 on 2017/02/23 at 21:04:42

長生きできるかどうか、健康の自信度にもよりそうです。
30万なら30年くらいで1億、、、90歳。
僕は短命だと思うので迷わず1億一括ですね。

5387: by プライア on 2017/02/24 at 14:26:14

60歳なら年金間近だしどうせ1億円も使い切れないんだから、一括で1億円もらえばそれ以上のことはないと思いますけどねえ。

だから多分、1億円なんて金額の扱い方が想像つかなくて不安という貧乏人が多いんでしょうなw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS