トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたの安心 1億円で足りますか

安心なんて ララララララララ



老後に必要なのは「1億円」ではなく「キャッシュフロー」

老後のお金の不安を解消するには
多額の資産ではなくキャッシュフローが必要

今回は引用をもとにブログ書きます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


遊民さんがこのエントリーを引用して
先にブログを書いていました

リタイア後に「安心」を追求する危険性

なぜ「安心」を基準に意思決定することが
当然のような前提を置いているのか
そこに大きな疑問があります。

多くの国民が「安心」が欲しいと思っていて
民間生命保険に89.2%の世帯が加入している状況です

でも「安心」っていうのはないものねだりの代表格みたいなもの
完全な安心なんてありません

遊民さんは「リタイア後」と書いていますが
私は「一生」だと思っています

「安心」を買うためなら死ねますか w


釣り フィッシング ルアー
giorgos theodoropoulos



消費しないピノキオは賃貸経営をしています

だからこそわかる話なのですが

キャッシュフローよりも資産の方が
はるかに確実性が高いです

キャッシュがフローするには
多くの場合 相手方の協力を必要とします
フローが途絶えるケースも多分にあります

もちろん保有しているだけで回転させなければ意味がない
その主旨で書かれているわけですが
誤解を招きやすい表現だなと思いました



国債、預金の利子、株式の配当、事業で得られたお金
それぞれで資金獲得の確実さが違うわけです


賃貸経営の相手方はおおむね個人です
他の金融商品と比べると圧倒的に与信が低いので
その点はしっかりと考えないといけません

そして与信が低いビジネスを手がけるということは
前段に書かれている「安心」とは間逆であることを
きちんと認識しないといけません

発生するトラブル すべてを背負うわけです
トラブルが起きれば、解決に向けてお金がかかったりします

リタイア後のおじいちゃんが家賃滞納した
ヤンキーのあんちゃん相手に債権回収 できるのかな

専門家を雇うとお金かかっちゃうしね


安心が揺らぐかもしれない商品をわざわざ購入して
不安になり、更なる安心を買うために安心料を払う

売る側からしたら美味しすぎます
トラブルが発生するたびに囲い込めます

カモがネギを背負って来た感じです


むしろ 60歳くらいになったら
不動産賃貸事業を引退した方がいいのに
なんで間逆のことをしたがるのだろう

人生いろいろですね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 債権回収 賃貸経営 不確実性 安心
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5376: by たんちん on 2017/02/18 at 19:48:59

脳の老化でしょうか、それとも200歳生きるつもりかですねえ。

5378: by いろいろでセカンドライフ on 2017/02/20 at 15:20:19

ありがたい^^
この記事に対して、個人的には
ピノキオさんとたんちんさんに忌憚ない意見ほしかったんです。
助かりました。

この著者の方、ワインの時もそうだったけど、著書を書く目的がはっきりしているので、取り上げやすいんですけど。

それにしても

年金生活者の4000万円の国債、中古ワンルームに投資させちゃって良いのか??

年金もらうようになってから初めて投資しちゃイカン、という典型のような話でした。

5379: by tao313 on 2017/02/20 at 18:32:07

初めまして。ピノキオさんのファンで、いろいろ学ばせてもらっています。
不安というものは、商売になるものですね。

5380:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/20 at 20:23:09 (コメント編集)

不思議ですよね
60歳すぎたら、のんびりまったり
悩みも不安もなく平穏に暮らしたらいいのに

5381:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/20 at 20:26:29 (コメント編集)

いろセカさんのエントリーも読みましたよ

定年後って失敗が取り戻せる年齢ではない
よく考えて決断してほしいです

5382:tao313さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/20 at 20:39:57 (コメント編集)

はじめまして
役立っているのならうれしい限りです

不安は確実に商売になりますね

そういう商売をする人には
なりたくないですけどw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS