トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

世間体が気になり早期リタイアを躊躇

終わりのないリタイア



タイトルを読んで
私が気にしてると思いましたか

思わないですよね
それ正解です
思うわけないですよ


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


世間なんてその程度である



家族がいるのに早期リタイアを志向している

世間という得体の知れぬ集合体は
それを非常識と揶揄するかもしれないが
世間なんぞ その程度の存在だという
諦めが先にあるので、私自身は気にならない

かみさんはともかく、子供はまだ小学生
子供に向けてのみ、配慮しているのは確かだ

世間体からはリタイア済み
会社も心はリタイア済み

体だけニコニコ勤続中


森林 樹海 静けさ



完全リタイアができない



よく考えてみるとですね
仮に私が会社を退職したところで
無職さんにはなりません

不動産賃貸業という家業に就くことになります

限りになく無職に近いわけですが
正確には無職ではないのです
税金も納め続けることになります

セミリタイアです

だからといって、ああ 無職でなくてよかった
なんて気にはまったくなりません


無職が職業に就くことは簡単



そんなに無職が嫌なら、自分で仕事を作ればいい

儲かるか儲からないは一切関係ない

世間に向けて説明するためだけの職業
それだけがあればいい

イメージを喚起するようなネーミングで世間を煙に巻く


終わらないリタイア



会社を辞めても世間体に縛られるなんて
どこまでリタイアしたら楽になれるのだろう

世間体が会社に縛り付けておくための
動力として機能しているなんて
まったく意識したことがないので
そのようなブログエントリーを見かけたら
興味津々で読ませてもらっています




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5358:完全に騙されました by 少欲知足 on 2017/02/11 at 12:05:00

ブログをずっと読ませていただいておりますので、え?ピノキオさんが?まさか???
と思ったら、やはり違いましたか(笑)

5359: by たんちん on 2017/02/11 at 20:31:11

なかなかのタイトル、乗せられましたよ。

私は昔から変な奴で通ってますから気にならんです、聞かれたら自営というだけです。60歳でも働くの一般的のようです、さらに週二回程度の非常勤とかねえ。

5360:少欲知足さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/12 at 06:51:05 (コメント編集)

知ってのとおり、こんな奴なので
世間体はまるで気になりません

騙してしまって すみませんでした (*_ _)

5361:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/12 at 06:56:48 (コメント編集)

たんちんさんも変な奴仲間ですね

フツーの人って寿命が延びたら
100歳でも働くなんて
言い出しそうで怖いですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS