トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

知ることが防御になる

自分を知れば最低限の防御は出来る




信じる投資 のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


商品のすべてを知ることはできません
公開されていない情報はたくさんあります
相手のいるゲームです


でも、多くを知ることで、完璧ではないにしろ
バカ除けできる確度があがります

経験を積むことでノウハウに厚みが出ます

ポイントはできる限り面倒を省力化しつつ
必要な知識を深めていくことです


その知識はあなたを守る楯として機能します

自身の考える正しさの精度が高くなります

何を正しいと感じるか
それは自分自身で築いていくものです


これらのことを面倒と感じてしまう人もいるはずです

そんな人は、国を信じて、円貨幣を握り締めて
心中するという選択も間違っていないと思うんです

自分をきちんと知ることが出来れば
最低限度の防御ができます


防御 ディフェンス 守り
Marc Garrido i Puig


一番危ないのは自分を知らず
知識を集めることもしないのに
自信だけは一人前な人です

わけのわからない自信は怖いです

ノーガード戦法はマンガの世界のお話

同じようなパンチを何度も食らっちゃダメです




[参考記事]
諦めの株式投資
目の前には自由しかありません
株式投資って忍耐、我慢の世界ですか



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 防御 自分を知る 自信 合理性
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5348: by たんちん on 2017/02/07 at 21:05:54

あしたのジョー、
この論法はクレーム処理や二者択一にも応用できますね。これ以上パンチを食らうと天国に召されます。

5349:パンチドランカー by アホンダラ on 2017/02/08 at 00:36:12

耳がイタイですわ。パチパチパンチの浪速のジョー
兄ィも、この前亡くなっていますし。

自信もないのに、「立て!立て!」と欲が叫び出す
と、立ってしまいます。もうヘロヘロです。

5350:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/08 at 05:34:15 (コメント編集)

慣れれば慣れるほど
身の挺し方も気分転換も上手になり
ダメージを追わなくなります
打たれ強いのも立派な楯です

5351:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/08 at 05:39:27 (コメント編集)

私も一緒です

今よりも高みに上がるため
日々精進しています

経験を積んでくると
新参者がとても無防備に思えます

そのことをわかってきたので
新規参入には及び腰になります

5352: by いろいろでセカンドライフ on 2017/02/08 at 11:34:10

イヤもう、30年ほど随分叩かれましたよ^^;
痛みは、繰り返されると、ビビってしまって。

休んでも、回復しないもんなんですね。

5354: by 小黒とら on 2017/02/08 at 21:35:29 (コメント編集)

>知ることが防御になる
同感です。
自分を守る盾はちゃんと自分でメンテナンスしたいですね。
住居や車はレンタルでもいいですが、知識は自前で持っていたいです。

5356:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/10 at 06:19:45

なるほど知識がレンタルでは
レンタル先に隷属しているのと一緒ですね

うまいこといいますね

5357:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/02/10 at 06:23:41 (コメント編集)

30年間ですか

ちょっと聞いてみたいのですが

叩いていたのは誰でしたか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS